「結婚相手の好みは変わる。」 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「結婚相手の好みは変わる。」

- good

こんにちは!
婚活カウンセラーの湯田佐恵子です。

このところ、証拠写真ばかりでしたので、今日はしっかりコラムを。

先ほどフジテレビの「ノンストップ!」で、吉田沙織選手のインタビューを報道していました。
この方の精神力は本当にすごいですよね。

お父さんが亡くなった時も、お通夜よりも試合を優先し、優勝という土産をお父さんにプレゼントした、という話もありました。たくさん泣き、怒り、ネガティブな感情をエネルギーに変えることができる、明るい素敵な人ですよね。

「お父さんの死から一年、みせてあげられなかった心残りは『結婚』」とのことで、次の2016年のリオは4回目の金メダルと結婚を、そして2020年東京では、ママになってから5回目の金を目標にしているんですって!!!!

「この計画…実現しそうですよね!」司会の設楽さんも言ってましたが、私もそう思えました。何だか以前と違って、地に足がついた感じで「結婚」を考えている感じ。

「好みのタイプは」という問いに、「明るくて楽しい人。」とのこと。
「あれ?この人確かイケメン好きじゃなかったっけ?」(設楽)
「そうでしたよね、でも彼女も大人になったみたいで、好みが変わったようです」(アナウンサー)
「そうよねー、好みは変わるわよ、私なんか男ならだれでもいいもん。」(西川史子)

そう。
まさに「結婚」への最大の近道はこの「自分の好みに執着しない」ってことかもしれないと、つくづく思う今日この頃。

拙著「心のブレーキ…」にはさまざまな成婚事例を入れているのですが、「好みを手放す」などを意図してそうしたわけじゃないのに、この「好みの変化」が何度も何度も出てきます。
妥協ではない、心境の変化や心の成長によって、今まで「好み」だと信じ込んできたことが変化していると感じたら、結婚へのチャンスかもしれません!

「心のブレーキ…」まだ購入前の方はこのページからご覧くださいね!

トークショーもぜひいらしてくださいね~!私の友人のセラピストやアーティストも来ますので皆様にご紹介しますね!楽しく交流しましょう!!

★★★
入会のご相談、カウンセリング申し込みは
婚活コンサルのリアルラブへ。