友達申請を断られたことを思い出し… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

友達申請を断られたことを思い出し…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2764] ひかり [関東] 2015/01/16(Fri) 07:51

はじめまして。ひかり(23歳)大学4年生です。
ネットで先生のことを知り、是非相談にのって頂きたく投稿しました。

相談と言うのは、復縁についてです。
4歳上の彼とはFacebookの恋活サイトで知り合い、
彼からの猛アタックで付き合い始めたのですが3ヶ月でフラれました。(14年9月)

理由は「ひかりのことは好きだけど、仕事が上手くいかなくて内心君のせいに
してしまう。イライラを暴力でぶつけそうで怖い。転職活動もしていて、
忙しいから」というものです。確かに日付を越えるころ帰り、昼前に出勤する、
という生活を繰り返しており大変だったと思います。

喧嘩もせずフラれる2日前も彼の家に泊まり、手料理をふるまい、エッチもして
いたので別れは本当に驚きました。今考えると、寝る前にボソッと「いつまで付き
合えるのかな」とつい結婚への不安を口にしてしまったのが原因かもしれません。

10日後にLINEと電話で連絡をしたところ、電話には1度出てくれましたがLINEは
既読もつかずブロックされてしまいました。「もうダメかな」と思いながらも
先月、彼の誕生日にメールをしたら返事がきてブロックも解除されました。
それで舞い上がってしまい、年賀メール、一週間後にLINEもしてみましたが、
また未読です。なんだか分からなくなってきてしまいました。

付き合っている時、「Facebookは仕事で使ってるから」と友達申請を断られた
ことを思い出し、やはり私とは遊びだったのかなとも考えました。が、女の子の
扱いもハッキリ言えば下手で、遊び慣れていない彼の性格を考えるといまいち
飲み込めずにいます。

私はもう一度付き合い直したいのですが、ここまで無視されているともう無理で
しょうか? なぜブロックを解除してくれたのに、見てもくれないのでしょう?
本当に不思議です……。

この彼の心理を教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。


ひかりちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

早速ですが、まず彼の心理についてです。
ひかりちゃんには申し訳ないのですが……
「彼は遊びだった」のだと思います。そして、

> なぜブロックを解除してくれたのに、見てもくれないのでしょう?

それは、ひかりちゃんが調子に乗ったことで引いてしまったからでしょう。他の方のお話でも同様の失敗事例が見られますが、

> それで舞い上がってしまい、年賀メール、一週間後にLINEもしてみましたが

このようなとき、返事がもらえたからといって、あまり浮かれてはいけないのです。このとき彼は、LINEをブロックしていたくらい「拒絶の姿勢」だったのです。これを「かろうじて解除してくれた状態」だったところに、年賀メール、LINEと送ってしまったので、彼は「やっぱり、無理」と感じてしまったのでしょう。

ただ、元々彼が本気だったとは僕には思えませんので、浮かれなかったとしても、結果は同じだったと思います。

では、「なぜ、元々本気ではなかったと言えるのか?」です。
その理由は、交際中にフェイスブックの友達申請を拒否していることです。どうして友達申請を拒否したのか? それは「見られたらマズイことがある」これしか考えられないでしょう。

仕事云々と彼は言っていましたが、仕事で使っていても不利益は何もありません(友人として1名女性が増えるだけです。影響するわけがありませんよね)。また、本当に仕事の不利益になるなら仕事用にページを作成するものです。そう考えると彼が友達申請を拒否した理由は、同じサイトで知り合った女性が他にもいて平行で進行しているか、平行して探し続けているかのいずれかでしょう。こう考えるのが、一番筋が通ってしまうのです。

そして、ひかりちゃんもそうなのですが、こういう時は多くの女性が……

> やはり私とは遊びだったのかなとも考えました。が、女の子の扱いもハッキリ
> 言えば下手で、遊び慣れていない彼の性格を考えるといまいち飲み込めずに

こういった話をなさいますが、これはやはり、都合が良い解釈だと思います。この彼、女性の扱いは上手いです。だって、出会って1ヶ月で付き合うまでいっているのですから十分です。また、彼の猛アタックで付き合い始めたのですから、慣れていないわけもありません。(慣れていない男は、そんなことできません)

他の事例で「彼はモテなさそうなので、他に女性がいるとも思えません」といった話が出ることもありますが、「自分が惚れているのに、彼のことをモテなそう」というのも都合のよすぎる話なのです。

あと、別れた理由は「転職活動がうまくいかない、忙しくて余裕がない」といった話でしたが、忙しくて余裕がない人は、フェイスブックの恋活サイトで女性との出会いを探したりはしません。ですので、これも残念ながら信憑性はありません。

こうして客観的に事実のみを並べると、ひかりちゃんのお話はこうなります。

・フェイスブックの婚活サイトで知り合って、1ヶ月で付き合いだした。
・交際中、フェイスブックの友達申請をしたが断られた。
・3ヶ月目のある日、突然フラれた。
・その後LINEをブロックされ、一度解除されたが、また連絡が取れなくなった。


やはり、フェイスブックの件が向き合ってくれているとは思えず、それに沿った結果になっているように見えます。こうした事実から残念ではありますが、彼のことはおやめになった方が良いと思います。


…………。


「復縁」というのは、一度はきちんとお付き合いができた相手との間に成立するものです。この「きちんとしたお付き合い」というのは、

形と内容の両方が揃っていることが必要です。

形として必要なのは、週1.5回以上会えているお付き合いが半年程度続くこと。
内容として必要なのは、「向き合ってくれている」と実感できることです。

この2つが揃っていないうちに別れがやってきたときは、「ご縁がなかった」と考えた方が良いのです。「ご縁がなかった」というのは、「付き合える二人ではなかった」ということです。

ツライお話ではあったかと思いますが、
前向きに受け止めて頂き、新しい出会いに進んで頂けたらと思います。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/01/29 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
●マーチン先生の恋愛教室 メインサイト

● 個別相談 の ご案内は、こちらです

● 無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。