生きる希望を与える仏教の教え - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生きる希望を与える仏教の教え

- good

徒然日記
私達は何のために生まれてきて何のために死んでいくのか…。

わからないままで良いのでしょうか?

と、似たような歌がアンパンマンにもあったような気がします。



先日の日曜日、心の勉強会の入門編が開催されました。


「生まれてきた理由と使命」というタイトルでお伝えさせて頂きました。

人生で行き詰った時、「何で生きているんだろう…」と思うことがあるかもしれません。

私自身、そういう経験がありますが、そんな時に納得のいく答えを教えてくれる人は誰もいませんでした。

もし自分の子供や友人に生きる意味を質問された時、ハッキリと伝えてあげられることが出来るでしょうか?



何のために生きるのか…。

とても大切な問いだと思います。



そして、気功編では飲み物の味を変える実践も行いました。


安いお酒を美味しく出来ることを知った飲兵衛の方が、「これは旦那に話したら褒められる!これから安いお酒でもいいんだ~!」と喜んでおりました(笑)

本当にね、誰でも出来る様になってしまうのですよ♪

こんな面白いことを毎月行っている勉強会です。

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://kokoronobenkyoukai.jimdo.com/



来月のスケジュールは以下の通りです!

★2月8日(日)、探究編(上級編)
仏教編:般若心経(執着から離れる方法)
気功編:坐禅、身心開発の瞑想など

【心の勉強会(探究編)申込みフォーム】http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/
★2月15日(日)、実践編(中級編)仏教編:涅槃寂静(運命と自由の両方を満足させる道)
気功編:Oリング、内臓力を高める呼吸法など

【心の勉強会(実践編)申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/27761497200476

★2月22日(日)・25日(水)、入門講座(初級編)仏教編:三法印(この世の真理)
気功編:天然石(パワーストーン)との相性を見る方法など

【気功と仏教の入門講座申込みフォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765


先日、頂いた感想をアップ致しますので参考までに♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
今日のお話は、自分とリンクさせやすかったです。「人のために活きる→自分を活かす→しあわせを感じる」何となく感じていたことが明確になりました。明確にイメージして、ぶれそうになったら戻るようにしようと思います。「お金はいろんなことを○○するためにある」これも腑に落ち、スッキリです。お米、1粒の大切さ、子どもにも伝えたいと思います。作り手さんのイメージがつかないと思うので、まずそこからかな(笑)。(府中市在住・IKUさん・会社員・37歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「この世の中で○○するために生まれてくる」ものすごく納得というか、腑に落ちたというか…身体が震えました。「尻込みしないでいろんなとこに飛び込め、自分!」それしかないです。何かしら理由をつけて進まない自分が恥ずかしくてかわいそうになりました。ご先祖様、両親からもらった命を大事に活きて行きたいです。「飲み物の味を変える」まさかのお酒が出てくるとは~(笑)味がまろやかになるのは、本当にびっくりです!!家でもやってみます。今回もありがとうございました!(船橋市在住・こゆきんさん・主婦・47歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 自分がこれからどう生きて行けばいいのか…と思うことがありました。まわりに活かされているということをすっかり忘れていました。気づかされました。ありがとうございます。お酒の味を変えるのは、家でもやってみます!!お酒好きの夫の反応が楽しみです♡(まゆこさん)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 初めて入門講座に参加しました。仏教についての知識もほとんどなく、本などで読むこともあまりなかったので入口に入ったかな、といった感じです。まず、言葉が読めない(漢字の読み方)ところから先が思いやられますが。意味をわかりやすく説明してもらえるので、少しずつ学んでいければいいなと思っています。「おおがハス」のお話、まさに去年の夏にその蓮池を見ていたのでとてもリアルでした。(御殿場市在住・サリ―さん・会社員)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今日も講座で教えて下さりありがとうございました。生まれてきた理由が今までずっと知らず、また求めていたことでした。子供に教えてほしいと言われたことはありませんが…。この先、理由を教えてほしいと言われたときに、言えること、また、自分自身、理由が分かって本当に良かったです。もう子供が大きくなってしまいましたが、まだできることをいっしょにして経験することを増やしたいと思いました。ありがとうございました。(坂戸市在住・MISAさん・ヘルパー・34歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 仏教編は『生まれてきた理由と使命』。今の自分が在るのは、本当にたくさんのご縁が繋がって下さったおかげであるのだなと、ボンヤリとですが、思った時間でした。少しずつ中級編とのお話とつながってきて…。シンプルなんだけど、奥が深くて言葉にするのが難しいのですが、少しずつ腑に落とせたらいいなと思います。気功編では、日本酒がまろやかになりました!!これでスーパーの安いお酒も大吟醸に変えられます!!ありがとうございました!!(mikaさん・主婦・37歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分が生まれてきたこと、生まれてきた環境、親に対して、改めて感謝の思いを持ちました。使命について、“目の前にある”という意識を持ちつつも、“何か”を追い求めていたところもありましたので、はっとして納得しました。本日もありがとうございました。気の鍛錬をします。(Nさん)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

生きる意味を知って歩んでいくことと、知らずに迷うことでは雲泥の差が出てくるものなのかもしれません。

毎回、楽しい学びの時間です。

どこからでも気軽に参加されてみて下さいね(^_-)-☆

良いご縁が繋がることを願っております♪


【松井式気功美容協会公式サイト】
http://xn--xfrs5sdvnsls.jp/

2月8日(日)、人法二執を離れる方法とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


2月15日(日)、生命の自由の発見とは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


222(日)・25日(水)、目を開くための真理とは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム