- 丸山 ゆ利絵
- アテインメンツ合同会社 代表
- 大阪府
- 経営者・エグゼクティブのコンサルタント
対象:ブランド戦略・ネーミング
海外ではすでに重要視されている
最近、話題になることが多くなった 「エグゼクティブ プレゼンス」。
お聞きになられたことはありますか?
プレゼンスは「存在感、雰囲気」という意味の単語です。
「プレゼンスがある」というと、「際立つ何かを持っている」という肯定的な意味を持つ言葉になります。
「エグゼクティブプレゼンス」というと、この言葉の意味は、ずばり「エグゼクティブらしさ」。 上に立つ人にふさわしい威厳や重厚感、落ち着きや品格、堂々とした態度やふるまい、それらが人に「ポジションや役割にふさわしい存在感や雰囲気」を感じさせることです。
日本では、まだあまりポピュラーな言葉ではありませんが、米国をはじめとして海外ではすでに経営者や上級管理職、士業の方に必須の資質や能力として認識されています。「エグゼクティブプレゼンスが感じられない」ことが、昇進や契約を妨げる理由にもなるほどです。
カギとなるのは3つです。
・外見からくる印象のコントロール力
・コミュニケーションの能力
・自己認識、セルフイメージ、ビジョンの確かさ
身につけるべきスキルとしては、スピーチやプレゼンなどでの話し方、公の場でのマナーが挙げられます。
日本でもグローバル化にともない、近年にわかに注目されはじめています。
エグゼクティブプレゼンスは成功者・一流人の場所に通じるドアへの「鍵」です。
あなたもぜひ意識していってください。
このコラムに類似したコラム
エグゼクティブプレゼンスが必要な人とは 丸山 ゆ利絵 - 経営者・エグゼクティブのコンサルタント(2015/01/27 11:23)
エグゼクティブプレゼンス初級講座 丸山 ゆ利絵 - 経営者・エグゼクティブのコンサルタント(2015/01/27 12:44)
16.イニシアティブ(主導性、先見性) 強い願望や信念を持つ 佐藤 創紀 - ビジネスコーチ(2013/02/03 14:49)