無我ってどういうこと? - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無我ってどういうこと?

- good

徒然日記

「自分って何でしょう?」

これが解れば、自分から悩みなどというものは無くなります。

全員が解れば世界から争いは無くなります。



お釈迦様は臨終の間際、「自分を拠り所としなさい。」と言いました。

ですが、仏教には「無我」という教えもあります。



「自分が無いのに、拠り所とするってどういうこと?」

と、少し学んだだけだと矛盾するような気がするのですが…。

実のところ、何の矛盾でもありませんし、無我が解れば本当に楽になります。



知識で知っているかどうかの違いは、その人の行動を見れば解ります。

些細なことでイライラしたり、ちょっとしたことで悩んだり…。

そんな生活をしていたら、不安や不満というのは、いつまで経っても無くなりませんよね。

本当の幸せというものは、自分ということを理解することで初めて訪れるものなのだと思います。



仏教心理学による心の学びと、気功による体の学びと並行して行っている心の勉強会、略してここ勉が先日の日曜日に開催されました。

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://kokoronobenkyoukai.jimdo.com/


東北地方や九州地方などの遠方から足を運んで下さって、共に学んでいけるというのは本当に有り難い事だと思います。


「自分とは何か?」という問いに対して、お互いに意見交換を行ったり…。


空を体感するキッカケの一つとしての瞑想法を行ったり…。


トランプを使って、目標のものを見つける能力開発を楽しみながら行ったり…。

毎回、盛り上がって楽しい勉強会です。

前回の勉強会のことをブログに書いて下さっている方々がおりました。

【ここ勉。実践編⇒早弁じゃないよ】
http://ameblo.jp/naitansoratan/entry-11978905061.html

【ここ勉 ~怒らない人を目指すのだ~】
http://ameblo.jp/happy-kameco/entry-11978861410.html

【ここ勉の後は、世界が変わる!】
http://ameblo.jp/mah-merci/entry-11978770997.html


体だけでも心だけでもなく、両方一緒にやっていくことに大きな意味があります。

25日(日)と28日(水)は、「生まれてきた理由と使命」というタイトルで、入門講座を開催予定です。


【気功と仏教の入門講座の内容予定】
★2015年1月25日(日)、28日(水)10時半~13時
◆仏教編 『生まれてきた理由と使命』・逆境を力に変えた二人の人間の話しとは?・人生の目的と生きる意味とは?・忘れてはならない恩とは?
◆気功編 『飲み物の味を変える』・気はおもしろい
【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・遠隔気功呼吸法・ペアで遠隔気功実践・飲み物の味を変える

【気功と仏教の入門講座会場などのご案内】
※水曜日と日曜日で講座会場が異なりますのでご注意下さい。
■日曜日会場:アーバンリゾートビル5階世田谷区太子堂2-14-3
【最寄駅】東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分東急世田谷線も利用可能です。
<会場地図>http://urx.nu/5l9u
■水曜日会場:すし処佐治2Fお座敷目黒区自由が丘3-10-18
【最寄駅】東急東横線自由が丘駅徒歩7分東急大井町線も利用可能です。
<会場地図>http://urx.nu/a9PZ
■定員:20名
■参加費(当日払い):各回5,000円全八回一括払いの場合:32,000円(総額8,000円引き)
■気功と仏教の入門講座申込みフォームhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765 


以下、前回の実践編に参加された方の感想です。

参考になれば幸いです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「諸法無我」
自分が無いという意味で皆平等ですという言葉が、とてもスッキリしました。
自分があると思うから苦しいんですよね。
勉強会で毎回耳にすることで、少しずつですがわかるようになってきました。
それでもイラッとポイントはまだあるので、(親、兄弟に対してなのです。まだまだです。)本当に腑に落ちる時が来るように今できることを一つずつ精進していきたいです。
Oリングは楽しくできました。
わかりやすい人、わかりにくいことなど人それぞれ。
ババ抜きには活かされませんでしたが(笑)
心と体は繋がっているんだなぁと実感しました。
まーくさん、あっちゃん、ありがとうございました♪
(まちゃこさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

諸法無我は以前に学んだ時より深く知る事ができました。
自分は全てにおいて周りの環境に動かされているというのは少し納得していたのですが、無尽縁起によって、自分も時間と空間も無限に縁を広げていく一部なんだと実感しました。
自分の環境を良くしていく事をより意識して、もっと学んでいきたいと思います。
私はどうも潜在意識が弱いのか、この手が苦手なようです…。
もっと心を綺麗にしないと?でしょうか。
今日も心が洗われたような学びの時間でした。
ありがとうございました!
(しまださん 35歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分が無いから自分を創り出せるということ、ご縁によって創り出されている自分を生きていくかがいかに大切であるか再認識した。
自分を創り出し、人のために少しでも役に立てるような日々を過ごしていきたいと思った。
Oリングババ抜きも盛り上がり楽しかった。
今日もいろいろ勉強になりました。
まだまだ分かっていない自分に気付かされますが、これからも少しずつ深めていけたらと思います。
いつもありがとうございます。
(ぽこにゃんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「自分とは何か…」
今日もはっきりと答えられず、学びの足りなさを実感しました。
でも今まで学んできたおかげで前よりもずいぶんラクに幸せに暮らせています。
それも、この勉強会で学び続けてきたからこそだと、本当に感謝しています。
Oリングでは対象にするものによって、こんなにも力の入り方が違うんだとびっくりしました。
何かを選択する時は使ってみたいと思います。
今年も学びに参加させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。
今日もありがとうございました。
(あみさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「諸法無我」
つかめそうで、つかめてないです。
でも、おぼろげに見えたものがありました。
一つの行いが無限に広がっていって誰かの幸せに繋がっていくように、良い行いを積み重ねていきたいと思います。
少しずつ学びを深めていけるように、一つ一つできることからやっていきます。
Oリング、面白かったです。
自分の意志とは無関係に固く閉じれたり、すぐ外れたりする不思議。
色んなところで試してみようと思います。
(ふ~ちゃんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年最初の勉強会、とても楽しかったです!
仏教編の「諸法無我」。
”自分とは何か?”
難しくて、頭がグルグルしてますが、まだまだ知識として捉えてしまうので、腑に落として自惚れを無くしていきたいです。
行動が変わるように、自然に優しさが溢れるように、日々意識していきたいです。
気功編のOリング、楽しかったです。
トランプの違いがあまりよく分からなかったけれど、ババ抜き楽しかったです!!
今日もありがとうございました!
(mikaさん 37歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「心の勉強会ファイル」で確認したところ、諸法無我のお話しは2012年の9月22日の勉強会で聞いていました。
前に聞いた時は、四聖諦や諸行無常など、盛り沢山だったのでメモを取るのに必死でしたが、今回くらいユックリ進むと色々と考えながら話しを聞けて理解しやすかったです。
今回もまた、今の自分に必要なお話しがどんぴしゃときたな、と思ったのですが、心の勉強会の話しの根底は常に変わらないので、そう感じるのかもしれません。
エゴが全ての悩みの根源ですね。
エゴを薄くして、善に触れていけるよう努めます。
(ナターシャさん 37歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めて優待制度を使って参加させて頂きました。
「実践編」の皆さんは優しい方ばかりで…(笑)
『三法印』という言葉や『諸法無我』という言葉を初めて伺ってから3年くらいが経っていると思います。
「自分が無いってどういうコト?」とまったく見当がつかなかった頃を思うと、「因縁」や「無尽縁起」「一即一切」そして「自分とは?」などと絡めて考えられるようになっただけ、多少は進んでいるのでしょうか。
まだまだ、霧の向こうを探っている感じですけど…。
これからも繰り返し繰り返し意識し、行動していこうと思います。
気功編もちゃんと復習できてありがたかったです。
ありがとうございました。
(じぇいさん 46歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分とは何か…?
勉強会に参加させて頂く度に気付きを頂きますが、今回は「私、このままではヤバイ…」という恐怖心?焦りのような気持ちが湧いてきました。
今の自分の恩知らずな面、エゴまみれな面が目の前に現れてきたようで、これから取り組むべきことの多さが身に染みました。
Oリングは力の入れ加減が難しくて、うまくいかない時もありましたが、色々分かって面白かったです。
(かめさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の「諸法無我」の勉強の中でのお話し、頭の中では伝えて下さっている意味は分かってきているのですが(つもりだろうが)、心の中の自分がそれに反抗している。
いつになったら受け入れられるようになるのか…。
出来る事、実践していきたいです。
いつもありがとうございます。
(まーゆさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久し振りに大きな「全くわからない感覚」にぶちあたりました。
一つ一つ言われることはわかるのですが、全体的な意味で腑に落とせていない感じがしました。
でも、前回の諸行無常に引き続き、諸法無我が腑に落とせたら世界観が変わるだろうなという気がとてもしました。
Oリングは、わかりそうでわかってなくて残念でした。
また自分でも試していきます。
本日もありがとうございました!
(niko*さん 39歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『無尽縁起』
時間も空間も飛び越えて広がっていく、自分は自分であって自分ではない、全てはつながっているという感覚。。。
わかった。と思うとわからない。が出てくる。
シンプルと思う、思う程に難しくも感じます。
Oリング初めてやりました。
何故、力が入ったり入らなかったりするのか?
面白かったです。
ありがとうございました。
(かるぱっちょさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教のお話し。
自分はやっぱり無いんだなぁと思いました。
今日の話しを忘れない様に時々ノートを見返して、良い心の状態を保って、良い行いを実行できるようになりたいと思いました。
気功のお話し。
Oリングは指の力の入り方があきらかに違っていたので、おもしろいなぁと思いました。
(Aさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏…難しいです。
仏教を学ぶということが、講座に出た後、何をしていけばいいのか、よくわからなかったのですが、聞いて理解したことから実践していく、というシンプルなことだと、ようやくわかってきた感じです。
今日のメモをまとめてみて、やっと何のお話しかわかるのだと思います。
参加するたびに難しくなっていきます。
気…Oリングを初めてやりました。
トランプは混乱しました。
食べ物はわかりやすいので家でやってみます。
今日もありがとうございました。
(みわちゃんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

勉強会に出ていくつかのパズルをもらって、自分の人生(日常生活)で、そのパズルが当てはまる時があるような感じ。
少しずつ集めてそろえていく事をやっていこう。
(年男さん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気功は楽しかったです。
仏教は、まだまだ理解できてないです。
(クミッキーさん 51歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私自身、松井さんが行っていた勉強会に参加するようになり、最初は何も分からなくって、次に分かったつもりになって…。

目の前に現象として現れてくることを経験していく内に少しずつ理解していっている途中です。

三法印は、松井さんが何度も話していたところなので、聞いて分かったつもりになるのではなく、何度でも何度でも参加して聞いて頂けたらなぁ…と思います(^-^)

全8回を終えた方は、同じ口座は1,000円で参加出来る様になりますので、再受講制度も利用して学びを深めていって頂ければ幸いです。

【気功と仏教心理学を学ぶ心の勉強会サイト】
http://kokoronobenkyoukai.jimdo.com/


2月8日(日)、人法二執を離れる方法とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


2月15日(日)、生命の自由の発見とは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


125(日)、生まれてきた理由と使命とは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム