インフルエンザでのお休みが増えています! - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

広瀬つみき
広瀬つみき
(2歳3歳専門の子育てアドバイザー)
田崎 寛子
田崎 寛子
(塾講師)
田崎 寛子
(塾講師)

閲覧数順 2017年08月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インフルエンザでのお休みが増えています!

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

 

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日も朝から、インフルエンザでのお休みの連絡がありました。


自分は治ったのに、学級閉鎖になってしまったため、お休みの生徒もいます。


自分は治ったと思っても、まだ菌を持っている場合があります。


  病院の薬は必ず最後まで飲み切りましょう。


  元気だからと飲むのをやめると、ぶり返す場合があります。


こういう時は、無理をせず、自宅で練習をしましょう。


  プリントでなくても、

  暗算の練習は道具がなくてもいつでもできます。


  同じ数字を10回足して、その数字の10倍になれば正解ですね。


  少し元気なら、それをそろばんでしてみましょう。


    4・6・7・8等の足し引きの間違いが多いので、

    それをそろばんで弾いてみるのもいいですね。


    1~100まで足してみるのもいいでしょう。


    プリントだけが練習ではないですよ。


    2年生以下の生徒は、とにかく九九を早く覚えましょうね。


     九九が覚えられないと、

    掛け算を九九表を見ながら計算することになり、

    時間もかかるし、

    いつまでたっても検定試験が受けられませんよ~。



 

このコラムに類似したコラム

久々に、教室でそろばんの練習をしてみました。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/18 22:31)

ショックな言葉!!「先生教えられるの?」 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/23 20:42)

アバカスサーキット第189戦  生徒の性格がわかる 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/28 14:02)

そろばん1級は富士登山の3合目? 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/18 07:17)

生徒の皆さん。年賀状、ありがとうございます。 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/03 06:00)