無意識に動いた自分の手 - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無意識に動いた自分の手

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう
曇りの天気予報。
うれしく裏切られて、ちょっとの間。お日様が。
なんとなく、ほっとするお昼前です。


さて、今日は無意識と行動についてです。

昨夜、50代最後の歳を、無事、迎えることができた夫の誕生日を祝おうと、
夕食は、ちょっとだけお祝いの食事を整えました。

外に出て・・の食事もと思うのですが、
なにかと出不精な二人。

お酒飲んでも歩かずに済むのは・・自宅食堂。

で!!
やらかしたのは、カットしたケーキに、ろうそく立てて、
Face Bookに掲載しようと思った写真を撮ったその後です!!

無意識のうちに、ローソクを手であおって消しかけてしまったのです。

普通、誕生日のローソクって、
祝われる人が ふ~~と 吹き消しますよね。

でも。ついつい・・・手が勝手に動いちゃったんです!!

おかげさまで、火は消えなかったので、
ふ~~ができましたが。

これには、実は背景があります。

ケーキの上に立てたのは、
「ありがとう」
の文字が入ったろうそくです。

もう、忘れてしまうくらい前に、お寺か神社にお参りをしたところで買ったものです。

ありがとう

の文字を、消したくないので、ず~~っと、机の引き出しに入れておいたのです。

子どもたちがまだ、自宅にいたころ、
誕生日のケーキに飾って、ふ~~をしたころのろうそくが、
食器棚にあったはず!と思っていたのですが、

見つからなかったので。

ま、こんなときなら、1本くらい(全7本セット)いいな~~と思って、
ケーキに乗せたのですが・・・

その、お寺か神社でお参りした時に買ったろうそく。

これが、わたしの、「手で消す」という行動に繋がって行ったのです。

目標を達成するために、行動計画を立てる。
でも、計画通りに進まない。
特に、コーチを付けて、新しいやり方をしようとチャレンジするときこそ、
できない。

なぜか。

行動は、無意識によって引き起こされる習慣で起きるものだからです。

習慣化される前は、いろいろなやり方をしたと思います。

でも、いつの間にか、上手くやれるようになると、
それが習慣になり、行動を起こせるようになっているのです。

例えば、右手で字を書く人は、ペンを握る時迷いませんよね。
目をつぶっていても、不意に、アンケートに答えてください!という
呼びかけの時も、ペンは、右手に持ちますよね。

それと同じ。

御仏壇のろうそくは、息を吹きかけちゃだめ!!

名古屋市内で暮らしていた年寄りに、
厳しく教えられた小さなころの習慣が・・・
お寺さんか神社参りの後に買ったろうそくを使う

この意識と結びついた結果の行動を引き起こしたのです。

これで、次の研修のネタを仕込んだ!!!

と。おいしい半面。

これから始める新しい取組には、よほど心してかからないと。
今までと同じ結果しか得られない。

心を引き締めた瞬間でもありました!

おかげさまで、夫。大爆笑!!

夫婦二人。普段は話すことの少ない食卓ですが。
ちょっと明るい時間になりました。

さて。みなさん。今日はいつもとちょっと違うことをしてみませんか?
上手く行ったことは、習慣になるまで、やり続けてみるスタートの午後になりますように。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)