アラフォーメイクの裏ワザ教えます♪ ベースメイク編 3(隠すコンシーラ~クマの隠し方~) - メイクアップ・ヘアスタイリング - 専門家プロファイル

SLOW BEAUTY STYLE ~スロービューティスタイル~ メイクアップアーティスト メイク講師
メイクアップアーティスト、メイク講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アラフォーメイクの裏ワザ教えます♪ ベースメイク編 3(隠すコンシーラ~クマの隠し方~)

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. メイクアップ・ヘアスタイリング
人生を変えるメイクアップアーティスト星  泰衣(ほし やすえ)です。  現在発売中の雑誌、美STに 2月号に、私、星 泰衣の日常のメイク法が掲載されています♪よろしければ書店でお手に取ってみてくださいね。  

  美STによると、アラフォーと一言で言っても、40歳の坂、45歳の壁、49歳の崖と3つの分岐点があるそうです。私は、華麗に乗り越えている45歳として紹介してくだったのです。  

45歳・・・たしかに大きな壁を感じる、今日このごろ(笑)  
だけど、「美しくいたい!」「いつまでも若くいたい!」「自分らしくありたい!」 という気持ちは年々増してきました。  

2000人以上の40代を中心とした女性に、メイクを教えてきたプロだから言える根拠のある裏ワザをシリーズでご紹介しています。  

30代の方も、今後の参考に、50代の方にもきっと役立つ情報だと思います♪ 

 さて、第一弾は、「ベースメイク編 1」(スキンケア~ファンデーション)でした。  コチラ↓http://www.otona-joshi.com/?p=947
  第二弾は、「ベースメイク編 2」(コンシーラの種類&ハイライトのコンシーラ)でした。こちら↓http://www.otona-joshi.com/?p=982
  そして第三弾は、「ベースメイク編 3」(隠すコンシーラ~クマの隠し方~)です!  

隠したいところ・・・、アラフォー世代はいろいろありますね。  

目のまわりのクマ、しみ、そばかす、肝斑などの肌の色ムラなど・・・。  

まずは、目の周りのクマの隠し方をご紹介します。 

 隠すコンシーラの中でも一番重要なクマの隠し方。  

クマがあると、、、  ・疲れてみられる・アイメイクが上手くのらない・いつも写真うつりがイマイチ  

など悪い印象を与えたり、メイクがきまらなかったりするのです。  

目の形状により、寝不足じゃなくても、体調が悪くなくても、クマがある方もいます。  

対処方法は、できるだけ血行をよくすること。 ホットアイマスクや目の周りのツボ押しが効果的ですが、それでも消えなければコンシーラの登場です。  

 クマを消すために使用するコンシーラは、 

  と 固さ を選びびましょう。 

1、色


日本人の一般肌・・・オレンジ
色白の方・・・ピンク色黒の方・・・赤みのつよいオレンジ~茶褐色   ~解説~クマは、肌の奥で青い発色をしています。青を消すためには、反対色(補色)の赤が必要なのです。赤だけでは、日本人の肌には強すぎるのでオレンジやピンク、または茶褐色など自分の肌の色や クマの色、濃さにあった色を選びましょう。  間違った色を使うと、逆にクマが目立ってしまうこともあります。(プロは、コンシーラを何色か混ぜてぴったりの色を作るんですよ~)   2、固さ
  柔らかい質感のコンシーラを使いましょう。(油分が多めで伸びやすいタイプ)  ~解説~  目の周りは、目を開けたり閉じたりさせるためにたくさんのひだがあります。それが年齢とともにだんだん深くなり、小じわになっていくのですが・・・(>_<) 固いコンシーラを使うと、しわが目立ちやすくなります。くまは消えても、しわっぽいと老けて見える原因に!!  

3、のせ方

  
こんな感じ↑(私は一般肌色なので、オレンジを使用)  写真で見てお分かりなように、クマといっても目の下だけではなく、上まぶたにもオレンジをのせています。  若い頃は必要なかった、上まぶたのコンシーラ。アラフォーメイクでは必須です!!!!  上まぶたのお肉が薄くなって、どんどん肌の下のクスミが透けてくる年代です。  若い頃は、まぶたが腫れぼったかったも、だんだんとすっきりしてくるでしょ?子どもの頃は一重や奥二重だった方も、大人になると自然と二重になったという方も多いのではないでしょうか? 
手順1目の周りのひだに沿って、目頭から放射線状にコンシーラブラシでのせます。(必ずコンシーラブラシを使用します)  手順2指で優しく伸ばします。まつ毛のきわまできっちりと伸ばすことも大切ですよ♪(アイラインなど目の周りのアイメイクの下地になります)  


 
いかがだったでしょうか?  クマをしっかりと隠すと、、、  ・健康そう ・明るい表情 ・目がはっきりとする  という効果の他に、 顔が引きあがって見えるアンチエイジング効果もあります♪   クマを上手に隠して、ワンランク上のメイク、そしてワンランク上の自分をお楽しみください(*^_^*)   シミ、そばかす、肝斑の隠し方は次回♪ お楽しみに~☆ 
 人生を変えるセルフプロデュース術メルマガでもご紹介しています☆
http://www.otona-joshi.com/?page_id=23

ぜひ登録してくださいね♪お楽しみに!

 ~申込み受付中の講座~


私だけのBasicを見つける!「似合う」というベーシックを身につける ~(自分のための1Day講座)         


「セルフプロデュースBASIC2級講座」(一般社団法人 日本セルフプロデュースメイク協会 認定資格取得講座)
~久しぶりのさいたま開催~


日時 2015年1月30日(金)10時~16時場所 さいたま 大宮  (JR宇都宮線土呂駅より徒歩2分)

~東京開催~
日時  2015年2月25日(水)11時~18時場所  青山骨董通り会場  (表参道駅より徒歩7分)
詳細HP http://jspma.jp/




  ~自分メイクを学びたい方は~


個人レッスン(ペアレッスン)(一人一人にあわせたオーダーメイドのメイクレッスン)セルフプロデュースメイクレッスン、オーガニックメイクレッスン、アンチエイジングメイクレッスン詳細はこちら http://www.hoshiyasue.com/lesson.html






おとな女子スタイルカフェ無料メール講座人生が変わるセルフプロデュース」7日間レッスン
http://www.otona-joshi.com/?page_id=23




一般社団法人日本セルフプロデュースメイク協会http://www.jspma.jp/


代表理事    星  泰衣(ほし やすえ)



 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(メイクアップアーティスト、メイク講師)
SLOW BEAUTY STYLE ~スロービューティスタイル~ メイクアップアーティスト メイク講師

大人の女性の夢を叶えるセルフプロデユースメイク

なりたい自分に出会うメイク。流行を追うだけのメイクではなく、一人ひとり違う個性(内面・外面)を輝かせるメイクを創りあげます。自信をもって自分を表現し、美しく、豊かで幸せな人生を送りたいすべての女性を応援します!

このコラムに類似したコラム