自然体を追い求めて - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Noriko式ウォーキングの(4月にYURUKUウォークに改名)Bjウォーキングスクール代表Norikoです。

最近のNoriko式は
歩いているときに体に意識を向けません。
たとえば足がどう動いているか…骨盤の位置は…上半身は…
といった意識です。

それらを意識せずに歩くには
どうすれば良いか…
そればかり毎日考え
足し算ではなく引き算で
要らない動きをそぎ落としそぎ落とし
よりシンプルなものにしてきました。

最近のセミナーにご参加くださった方に
「あれ?できちゃった」
というご感想をよくいただきます。

一生懸命意識しようとしている方には
「とにかく 私がお伝えしたポイントだけ守って歩いてくださいね!」
と 動きを制限するような体への意識を無くしていただきます。

ところが
今までに体への意識をいっぱいいっぱいされてきた方は
自然な動きを心がストップさせることがあります。

「失敗するかもしれない…」


何の失敗でしょうか。

それは綺麗な形にならないとダメという既成概念なのでは?


歩くこと…
食べ物をできるだけたくさん手に入れるために備わった体の機能です。
食べ物をがたくさんほしいと願う。食べ物があるところに行きたいと願う。
そうやって4足歩行から2足歩行に変わっていったはずです。
ならばそのように目的を果たそうと動かなければ
本来体に備わっている機能を生かせないのでは…

だから私は
体のストッパーを外しスイスイ前に行けるようになることにこだわりました。
綺麗は必ず後からついてくる!
そう信じて。
すると自由な動きが身につくほどにスタイルアップしていきました。春には51歳になりますが今も自分にストップをかけていません。
もっと良くなりたいから^ ^

これからも
私は
【作られた美】
ではなく
【自然体であること】
【自然な美しさ】
に  こだわり続けます。



⚫︎インフォメーション⚫︎3月7日東京・四ツ谷ウォーキングセミナー
2月8日(日)広島尾道ウォーキングセミナー

ご受講者の声
YURUKUウォーク始動とともに認定講座を開講します。無料会員登録
大阪YURUKUウォーク公認インストラクター養成講座

東京ウォーキング個人セッション

大阪ウォーキング個人セッション
大阪ウォーキング定期レッスン

開講レッスンについてはこちらNoriko式(YURUKUウォーク)スクール情報
動画あり記事はこちら
http://s.ameblo.jp/bjwalking/theme-10087342414.html




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。