Googleアナリティクスのキーワードの取り方が変わった - SEO・SEM - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Googleアナリティクスのキーワードの取り方が変わった

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SEO・SEM
google analytics(グーグルアナリティクス)

Googleアナリティクスのキーワードの取り方が変わりましたね。

ウェブマスターツールとの連動に変わりました。


「集客」→「検索エンジン最適化」→「検索クエリ」を押すと、

何も設定していないと何も出てこずに、ウェブマスターツールと連動するように言われます。



そこでウェブマスターツールを連携すると、ウェブマスターツールの情報が出るようになります。


FTPで設定ファイルをアップロードする等の手間がありますが、

比較的短時間で設定できます。


もう、Googleは自然検索の検索クエリを解析ツールには渡さないということなんですかね。


(追記)

ということはyahooからの流入はgoogleアナリティクスではわからなくなったのかな?

シビラ との併用が増えそうだ。



このコラムに類似したコラム