- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
Googleアナリティクスのキーワードの取り方が変わった
-
Googleアナリティクスのキーワードの取り方が変わりましたね。
ウェブマスターツールとの連動に変わりました。
「集客」→「検索エンジン最適化」→「検索クエリ」を押すと、
何も設定していないと何も出てこずに、ウェブマスターツールと連動するように言われます。
そこでウェブマスターツールを連携すると、ウェブマスターツールの情報が出るようになります。
FTPで設定ファイルをアップロードする等の手間がありますが、
比較的短時間で設定できます。
もう、Googleは自然検索の検索クエリを解析ツールには渡さないということなんですかね。
(追記)
ということはyahooからの流入はgoogleアナリティクスではわからなくなったのかな?
シビラ との併用が増えそうだ。
このコラムに類似したコラム
8.サイト内部での評価重複|絶対やらなければいけないホームページ内部対策 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/07/22 10:00)
7.重複コンテンツの改善|絶対やらなければいけないホームページ内部対策 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/07/16 10:52)
6.ページ毎に違うキーワードを|絶対やらなければいけないホームページ内部対策 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/07/15 11:00)
5.内部リンクの重要性|絶対やらなければいけないホームページ内部対策 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/07/14 11:00)
3.テキスト・コンテンツの重要性|絶対やらなければいけないホームページ内部対策 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/07/11 11:00)