「空」のモヤが晴れてきた! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「空」のモヤが晴れてきた!

- good

徒然日記
昨日、三軒茶屋にて気功と仏教を学ぶ心の勉強会、略して「ここ勉」の探究編が開催されました。


般若心経の「空」について引き続きお話しをしておりますが、学びが進んできた人達は、あと少しで何かを掴めそうな感覚があるそうで…。

仏教系の大学に通った人でも、よく分からないという人が多い「空」の思想とは何なのか…。

私のような凡夫が偉そうにお伝えすることでは無いとつくづく思うのですが、これもご縁ですから、お互いに学びを深めていける仲間がいることを有り難く思っております。


まちゃこさんからマダムシンコの差し入れを頂いたこともありまして、シェアタイムの時、みんなで美味しく頂きました!

やっぱり美味しいものを食べると顔も緩みますね(笑)

昨日もお伝えしたのですが、難しくて分からないと思った時には、また戻って学んでみたらいいのです。

そのための再受講制度でもあるのですから。

学びの早さを他人と比べても仕方ありません。

どうしても比べたいなら過去の自分と!


学んだ後、坐禅や瞑想で心に落としていく作業も、とても大切なものです。

心のことを学んだ後は、体に聞いてみるのも面白いものです。


体を使った潜在意識へのアクセス方法をペアになった行いました。


自分が思ってもいない結果になったりして、とても面白いものですよ♪

調べ終わった後は、お互いに見比べて自分の表層意識とのズレを見合わせたりして…。


昨日も充実した一日でした!

大切なのは中道ということ。

中道とは、バランス良くというだけのことではありません。

体と心、現在と未来、どちらも中庸を生きているように見えて、実は偏っていることに無明が故に気付いてもいないのです。

そのことに気付けるか否かは、どこまでやったか…というだけのことなのですよね。



以前、ゼロ君が心の勉強会について記事を書いてくれておりました。

【心の勉強会「探究」】
http://ameblo.jp/zer0yuh/entry-11964728026.html



記事の中で書いてくれておりますが、今までの学びで分かったつもりになってきたことが全て引っくり返されるのが探究編の学びです。

難しいと感じたら、入門編や実践編に、それらが簡単だと思えば探究編へ。

「自分とは何者か?」

学んでいってみませんか?(^_-)-☆

【ここ勉のまとめサイト】
http://kokoronobenkyoukai.jimdo.com/



参加者より頂いた感想を以下にアップさせて頂きました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分とは何か?という質問は、学べば学ぶほど、フリダシに戻されるようなモヤモヤを感じていたのですが、今日の「空」の話しや、3人で話し合った時に、自分であって自分でない、他人も自分も皆一緒みたいな話になって、なんとなくモヤがちょっと晴れた感じがしました。
きっと、もっといろんな体験を積みながら、腑に落ちていくんだろうなぁという感覚がすごくやってきました。
良いことも悪い(と思っている)ことも、全部楽しんでいこうと改めて思いました。
気功編の坐禅は、すごく気持ち良かったです。
このくらい時間をとってやれるといいなと思いました。
潜在意識で読み取る方法は、すぐやっちゃいそうです(笑)
(pawocciさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

般若心経が進んで来て、過去に習った所を振り返りながら、以前とは違う感じ方をしたり、なるほどなと思ったり…。
行ったり来たりしながらも、少しずつ進んでいる気がします。
最近、自分の立ち位置(仕事・プライベート)が解りかけてきたのも学びのおかげだと感謝しています。
気功でも自分に合う合わないが解り、おもしろかったです。
坐禅で呼吸に集中していると身体が温かくなりました。
呼吸の大切さを実感しました。
いつもありがとうございます。
(キラキラリツコさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年もここ勉楽しみに参加させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。
仏教のお話しは、前回に引き続き「空」とはを考える時間でした。
少しずつ理解が深まる様な感覚もありますが、日常の生活の中での理解、実践を出来る様に、繰り返しやっていきたいと思います。
気功の時間の潜在意識を読み取る方法も、生活の中で取り入れてやってみたいと思います。
今日もありがとうございます。
次回もよろしくお願い致します。
(nagomiさん 41歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教では、「自分とは」を話し合うことができました。
近頃、よく考えていたことを言葉にしてみることや、皆さんの話しを聞くことは、とても勉強になります。
今の自分の段階を知ることにもなりました。
空と縁起を解る時が来たら嬉しいです。
その時が楽しみです。
その為にも、今できることを一つ一つやっていきたいです。(つい後回しにしてしまったり、妄想するだけで行動に移さなかったりするので。)
気功ではじっくりと瞑想させて頂けて、とてもあったかい幸せな時間となりました。
足が痺れなければ、ずっとしていたい心地良さでした。
合っているもの、合っていないものチェックは、わかりやすい反応で(笑)
いつでもできるので、どんどんやってみよう♪と思いました。
まーくさん、あっちゃん、ありがとうございました。
(まちゃこさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「自分とは何?」を知りたくて辿り着いたこちらの勉強会でしたが、「自分とは何かを知ること」が、この世の道理を知ることにも繋がるのだということがよくわかりました。
この世に生まれてきたのは自らの業によるもの。
よりよい現在、未来を作っていくためにも、壮大なるテーマから目をそらさずに生きていきたいと思います。
気功での坐禅は少し雑念が入ってしまったものの、薄めすら開いていられないほどの眠気に襲われてしまいました。
もっと集中できるよう励みたいです。
今日もありがとうございました。
(なおさん 40歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

般若心経に入ってからは、毎回が今までの総まとめのようで、とても内容が濃く感じられます。
とりあえずは、知識としてでも頭に入れておいて、常に意識し感じ行動して行かないと、なかなか腑に落ちては来ないのでしょう。
「生きどおしの”波”のような命」…この辺りに「自分とは?」のヒントがあるのでしょうか…。
気功編の坐禅も心地良く、なるべく実践して行こうと思います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
(じぇいさん 46歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日やった仏教編は、前に続くような「空」について詳しく学ぶお話しでした。
すごく高い所に洗濯物が干してあるような感じで、もう少しで…何かが引っ掛かるような状態です。
気功編は坐禅が潜在意識へのアプローチで、とても楽しかったです。
(ゼロさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日もありがとうございました。
2015年一発目ということで、とても充実していました。
新年の初詣でおみくじを引いたところ”水であれ”と出ました。
まさに本日の八不中道ですね。
どんな時も水のように柔軟でありたいです。
本年もよろしくお願い致します!
(みぽりんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

不二不一、ふたつでもなくひとつでもない。
空のイメージも何度も聴いているうちに少し出来てきた?
全然腑に落ちる段階ではなくて、一寸をイメージ出来るくらいですが…。
今年も宜しくお願いします。
(TAKIZOさん 53歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は遅れてすみません。
久し振りに長めの坐禅ができてスッキリしました。(とはいえ、前半は雑踏の中にいてもじゃもじゃしてましたが)
前半の般若心経を聞いていないので、とんちんかんですが、良い事も悪い事も気付きを与えてくれるのだと日々思います。
(HOさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とっても久しぶりに参加しましたが、チンプンカンプンでした…。
初めからリスタートしてみます。
空って何だろう。
自分って何だろう。
ありがとうございました。
(あやぷさん 38歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも何を言っているのかわからないし矛盾してるけど、積み重ねて聞く事によって少しずつ噛み合って自分の中に入っていくのだと思いました。
(おつ子さん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


感想を頂いた皆様方、本当にありがとうございました。

理想の世界を実現するために、「自分」を知って歩んでいきたいものですね♪

次の日曜日の実践編では、「自分は無い」という諸法無我についてお伝えします。

気功編では、Oリングを使った実践も行います。

誰でも参加可能なものなので、お気軽にお越し下さいね(^_-)-☆

【気功と仏教を学ぶ心の勉強会】
http://kokoronobenkyoukai.jimdo.com/


本講座へのお申し込みは協会ホームページをご参照下さい!
松井式気功美容協会ホームページ 

1月11日(日)、この世の一切全ての世界とは? 

心の勉強会(探究編)申込みフォーム


1月18日(日)、「空」の証明とは?

心の勉強会(実践編)申込みフォーム 


125(日)、生まれてきた理由と使命とは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム