地方公務員、賃上げ続く - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地方公務員、賃上げ続く

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプラン

国家公務員の給料が7年ぶりに上り、都道府県庁の給料も相次ぎ引き上げしています。これを受け多くの市町村も引き上げを視野に入れています。
その中で国よりも給料水準が高い自治体があります。
例えば兵庫県芦屋市。推定平均年収は東京都に続く728万円(平均年齢40.7歳)ととても高い年収です。
大企業は給料は上がっていますが、中小企業は非常に厳しいところが多く、年収が下がっているところも多々あります。そのような意味でも、国民や市民に職員の給料についてしっかりと説明していくとことが、信頼を得ることになるでしょう。
公務員の給料が高いか安いかは、大企業をみれば40歳で年収1,000万円のところもあれば中法企業では300万円のところもあるので、「永遠のテーマ」(公務員の給料が高いか安いかの答えはない)ですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプラン」のコラム

[積み立てNISA]制度を新設(2016/11/29 08:11)

介護保険の負担があがる(2016/11/18 12:11)