ああ~もったいない・・・店頭の告知ボードのメッセージがタイミングをはずしている店 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・店頭の告知ボードのメッセージがタイミングをはずしている店

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般




「チョー気になってたんスけど」

と、佐川急便のお兄さんに言われて「何?なにかやっちゃったかしら?」と目を白黒させたのは、あるアロマテラピーサロンの店主。

佐川急便のお兄さんが「クリスマスまであと2週間しかないから、こいつは書き直した方がイイッスよ!」と、良いながら指を指したのが、このアロマテラピーサロンの店頭に出していた告知用のブラックボード。
そこには・・・

『あと1ヶ月で美人になる!』

と書かれていたのです。
でも、この日は、もう12月11日・・・・あと2週間しかありません。

「いやあ~そうだよね~私も気になっていたんだよね~アハハハハハハ」

店主の顔を伝え落ちる1本の汗・・・
実は、彼女は、”クリスマス”のことをすっかり忘れていたのです。

そして、自分が、佐川急便のお兄さんよりも「クリスマス意識が低い」ことを、女子的に反省したのです。


実は、このような事って、そこら中で起こっています。
自分達の店はだれをお客様にしているのか?
告知物は、誰の心を響かせなくてはならいのか?

あるビジネス書出版社の敏腕編集長は、「ビジネス書のタイトルは、書店で本を見た読者が、0.2秒で『あ、これは私の為に書いた本だ!』と感じなくては手に取ってもらえないんだ!だから、タイトルも真剣に考えるんだ!」といつもおっしゃっています。

店の店頭に出す告知物も同じです。
ホームページのキャッチコピーも同じです。
飲食店や物販店の呼び込みの言葉も同じなのです。

私たちは、ついつい、そう言う大切なポイントを忘れてしまうのです。
でも、それを忘れない店は、「お客様を」つかみ「売上」を伸ばします。

さて、あなたの店の店頭告知やホームページのキャッチコピーは、大丈夫ですか?

クリスマスもお正月も、終わりましたが・・・
まだまだ、イベントは続きますよ~

もうすぐ成人式だし、2月になるとバレンタインデーですしね~

※冒頭に登場したアロマテラピーサロンはこちらです。佐川急便のお兄さんのおかげで、女子力をパワーアップさせた、とっても素敵な店主が、あなたをお迎えしてくれますよ。

http://www.happyaroma-rose.com/



※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


このコラムに類似したコラム

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その5 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/03 06:04)

読者から新刊本の感想が送られてきました 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/02 06:28)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/02 06:26)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その3 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/30 05:35)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その2 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/29 06:29)