*五感をつかう* - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

田中 よしこ
カウンセリングRoom *Collet* 代表 田中よしこ
広島県
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Happyは自分で創る
笑顔になれる女子力アップカウセリング
カウンセラー&笑顔調律師の田中よしこです。

*コラムとは違う内容で月に2回メルマガを発行しています。
購読希望の方はこちらCkick

******************
*Collet*ホームページ

http://smilelabo-collet.com/
*******************

冷たい風の広島です
もうhawaiiの気候がなつかしいよ~(*_*;

今日はHotelのお庭の写真をアップ
これはホテルの前のビーチの写真です^^


今日のお話、「五感を使う」

五感は決してあって当たり前ではありませんね?
自然の美しさをこうやって視覚や感覚で楽しめたり感じられたりできるのは、本当にありがたいこと。
私は友人を白血病で亡くしましたが、抗がん剤の副作用で味覚がなくなった時の彼女の言葉を今も覚えています。

「よしこちゃん、私すごく桃が食べたくなって食べたら
全然甘くなくて、レタスの味がしたんよ。
せっかくワガママを言って旦那さんに買ってきてもらったのに
全然おいしくなかった」

それまで食べること、そこまで意識してなかったのです。
美味しいとかきれいとか、上辺だけで感じていたことに、
彼女の言葉から気付かせてもらいました。
そしたら、それからお食事のとき

しっかり噛めることの喜び
舌の上を滑る食材の食感
味の美味しさ
香り
盛りつけの美しさ

そんな事をを感じながら食べると毎回涙が出そうになるほど感激します。
ご飯をつくった人のこだわりも分かる様になります。
ちょうどいい大きさや、固さにしてあって美味しいな。
有難いな、嬉しいなって。

旅行先でもモチロン、いろんな事を感じられる喜びをいつも持っています。
旅行に行けているありがたさ。
仕事をしているからこそのお休みのありがたさ。
日差しの美しさ
日差しの強さを肌で感じたり
綺麗な海の青さを目にしませたり
水の感触を味わったり
書いていくとキリがありません。

皆さんは五感をきちんと感じて毎日を過ごされていますか?

*Today's Happy Point*
五感が教えてくれていること、
毎日いっぱいある

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

パラスポーツ×食育×ビジネス 石野 恵子 - 英語講師(2016/01/12 05:10)

*地球や宇宙に助けてもらう* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/17 13:39)

楽しているヤツが許せない~罪悪感からの抜け出し方~ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/22 21:32)

【お悩み相談】夫と旅行に行ってみたのですが、修復に効果がありません 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/20 20:00)

「夕飯、何がいい?」「何でもいいよ」が困るんです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/19 21:00)