お客様の心を強力につかんじゃうプレゼンの仕方 - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

山田 進一
株式会社オリファイ 代表取締役社長
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客様の心を強力につかんじゃうプレゼンの仕方

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
プレゼンテーション

自社の製品やサービスをプレゼンする時に
当然お客様の心を強力につかみたいですよね。

もしアナタの製品やサービスが、新規にはじめたものではなく、
提供を開始してから何年か経ったもの、
既に顧客がいる製品やサービスであるのであれば
意外なほど簡単です。

そのためには、あるエピソードを語るだけでOKです。

それは


■自社の製品やサービスが選ばれる理由をプレゼンする


という方法です。

どういうことかというと、アナタの製品やサービスが
提供から何年か経ったものであるならば、
必ずやアナタの製品やサービスを選んだお客様がいるはずです。

それも、1人や2人、1社や2社だけではなく、
10人や20人、10社や20社はいるはずです。

しかもそのお客様は、何社もいるなかから
アナタの製品やサービスをわざわざ選んでいるわけです。

このように、お客様がアナタの製品やサービスを
選んでいる理由というのが必ずあるはずなのです。


こういうと、謙虚な方は

「ウチの製品やサービスはそんな凄い特徴はない」

と言われますが、何十人、何十社というお客様に
選ばれているわけですから、他でもないアナタの製品やサービスが
選ばれる理由が必ずあるはずです。

「選ばれる理由があるかもしれないけど、
具体的になんだろう?」

そう思うならば、こうすればいいのです。


■既に購入・契約してくれたお客様に聞く


こういうと身も蓋もありませんが、
既に購入・契約してくれたお客様に

「なんでウチの製品・サービスを選んでくれたんですか?」

と聞けば、すぐにわかります。

こうして聞いた内容を、他のお客様に自社のプレゼンをする際に

「多くのお客様が、こういう理由で、
ウチの製品・サービスを選ばれています」

と紹介すると、お客様の心を強力につかむプレゼンになります。


引用元

お客様の心を強力につかんじゃうプレゼンの仕方