人達道その4 おたがいさま - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人達道その4 おたがいさま

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう

大晦日の朝は、長男の世話を、
遠距離から焼くことができた、幸せな時間からスタート。
勤務するフジドリームエアラインズを使って御親戚を尋ねられる、
ご縁深きご夫妻の、お見送り、すれ違いフォローです。

当事者3人は、残念ながらすれ違いで、思いだけの交感だったようですが。

母としては、空港の混雑からイメージに羽が生えた嬉しい時間でした。


さて、今日の人生の達人になる参考書。
テーマは「おたがいさま」です。

おたがいさま=「寛容な心」です。

人生は、自分のために一生懸命前に進むことでしょう。

ただ、自分のためが高じると、
周りの人への配慮やおもいやりを忘れます。
自分のためだめの幸福を追い求めてしまうようになります。

でも。
自分のためだけの幸福は、ほんとうは不幸です。

なぜなら。

この社会で、人ととのつながり、ご縁失くして生きられる人が
いないからです。

周りの人を幸せにするために、自分が幸せでありたいのです。

なんでも、順番があると思うのです。

まずは、自分。そして周りの人。

ただ、この順番、自分を幸せにした。次は・・という悠長さがなくて。
ほぼ、同時、瞬間に順番にする。というイメージでとらえてください。

おたがいさまという寛容さは、
自分の失敗を誰かにフォローしてもらう。
周りの人の失敗を、自分がフォローする。
このフォローを経験することによって、
自分が磨かれるというごほうびがついて廻るということだから、

お互いの失敗。それもまた良しです。

さて。365日の積み重ね。一年、あなたの毎日は、楽しく過ぎて行きましたか?

もし。寛容さが足らなかったなぁ~と思うことあれば。
来年、チャレンジしてみてはいかがですか?

おせち料理。お煮物や酢の物、出汁巻きたまごなどは、手作り。
お出汁と醤油の香りが、リビングに併設する事務所にも立ちこめます。

タイマーかけて。ブログを書きながら、おせち作り。
これが、わたしの一年でした。

皆さん、お揃いで、良き年をお迎えくださいね!




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)