膝が痛くなるから 走るのが怖い - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

膝が痛くなるから 走るのが怖い

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。
今日は今年最後のセッションでした。
膝が痛いという方が続きました。
そのうちのお一人は
マラソンが好きでフルマラソンにも挑戦なさる方。
最近膝が痛くて走るのが怖くなりお休みしているとおっしゃっていました。
膝が痛い方って共通していることがあります。
それを元にカウンセリングをしながらその方の姿勢と歩行のクセをイメージしました。
そのイメージ通りでした。
筋力の無さを気にされたりもなさったようですが
そうではありません。
完全に姿勢と歩行のクセによる足の歪みが原因でした。

もうお一人は定期レッスンに通っておられる方。
やはり最近 膝が痛いとおっしゃっていて
もっと年をとっても自分の足で歩きたい。家族に迷惑かけたくない。
ということでセッションもご受講下さることになりました。
痛みや違和感がある方には定期レッスンよりケアが含まれているセッションがおすすめなのです。

そしてやはり この方も姿勢と歩行のクセによる足の歪みが原因でした。

おふたりには
歪みを引き起こしている
足や骨盤周りの筋肉の緊張をケアでとり
膝に負担がかからない姿勢と痛みが出ない足の動きを何度も何度も繰り返し練習して頂き
痛みが出た時の足の動きのチェック法もお伝えしました。
ケアで痛みがとれても姿勢や歩行のクセで生じた痛みは
姿勢や歩行のクセを変えていかなければまたすぐに戻ってしまうからそのような練習を行います。

おふたりともにレッスンの終わり頃に「膝の痛み、あります?」と お聞きしたところ
「ありません^ ^」と 笑顔でお答えが返ってきました。

嬉しかったです。


ーーーーーーーーーーーー

インフォメーション

Bjウォーキングスクール•ホームページ
ご受講者の声

⚫︎東京 四ツ谷(1月は中旬を予定)ウォーキング個人セッション東京ウォーキングセッション詳細・お申込

⚫︎大阪 心斎橋(1月予定アップ)ウォーキング個人セッション大阪ウォーキングセッション詳細・お申込
⚫︎心斎橋1月定期レッスン詳細•お申込み1月8日(木) 14日(水) 22日(木) 28日(水)11時30分、14時、19時(各90分)1回のみ5400円、4回16200円、8回30240円
インストラクター養成講座

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!