年末年始のごあいさつ - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

院長
東京都
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
[虎ノ門] ブログ村キーワード




片平歯科医院虎ノ門”インプラント・矯正センターの片平です。


毎日多くの患者さんにお越し頂きありがとうございます。
そしてクリックありがとうございます)


おかげさまで、虎ノ門で開業し4年が過ぎ5年目になりました。

2014年、今年も長いようで短い一年でした。

スタッフや先生方の成長を感じることが出来ました。

非常に忙しくさせてもらったと感じる一年でした。




来年も「医療を通して高い満足度をご提供する」をモットーに、

いままで以上より地道に「診療」も「勉強」も頑張っていきたいと思います。


加えて、いままでご支援いただきました虎の門病院のY先生・S先生、医療連携部&皆さま、

清野・川端診療所の川端先生&皆さま、ジーシー東京支店の皆さま、

医療コンサルティングのY先生、S先生、法律事務所のK先生・S先生、

カウンセラーのT先生、ほか多くの関係者のみなさま、

そして陰ながら支えてくれた多くの友人に感謝します。


そして今年もQLifeへ書き込んでくださった患者さんのコメント、本当に嬉しかったです。

いままで信じて行ってきた治療に共感をもってくださったこと、

その方々が新しい患者さんを紹介してくださること、本当にうれしいです。




院内では、ベテランの先生が新人の先生に指導していく姿、

グングン成長するところも見ることができて嬉しかったです。

そしてそれらを支えてくれたスタッフ、長沢眞紀衛生士・木村麻衣子衛生士・松原暢子衛生士・新井樹里衛生士に感謝いたします。



健康保険で良い治療はたくさんできると思います。


これからも無菌的な処置を最大限意識する、

すなわち、感染予防の質が治療の質を決定することを決して忘れることなく、

「歯を残す」ために全力を尽くし、頑張っていきたいと思います。



新年は1月5日月曜日午後午後2時30分より診療を開始しております。よろしくお願いいたします。




皆様 よいお年をお迎えください。













ここからは余談ですが・・・・

診断が重要だ、と言っても何をどう考えればよいのか?

考える基準や順序さえもわからない。

どこから治療を開始すればよいかわからない。、のではないか・・・

昨年、若い先生方や歯科衛生士さんと接していて感じたことでした。

そのためにはしっかりとした「理論」を学び、「技術」を身につけ、

臨床対応力を上げていくこと必要があると言い続けてきました。

相当厳しいことを若い先生方や歯科衛生士さんには言ったかもしれません。


しかし我々は臨床家として真剣に治療に取り組んで行かなくてはいけませんし、口だけの真剣でもいけません。

常に全力投球で研鑽に励んでいく姿勢が、きれいな成長曲線を描くことを

私の恩師の先生方は教えてくださいました。

歯科医師としての行き方を示してくださったY先生・y先生・T先生・N先生に感謝いたします。

そんな私の歯科医院を手伝ってくださる歯科医師・歯科衛生士さんを、今年も募集いたします。

見学はお気軽にご連絡いただきますようお願いします。











難症例の数々を解明してくれた(?)歯科用コーンビームCTの素晴らしさにやっと気が付いた

一年でした。いまは大学病院に紹介で撮影してもらっています。

より一層の正確な診断ができ、患者さんの

頑張って当院にも導入できるよう(??)地道にやっていきたいと思います。

いいなぁ~~~~導入したいです。



☆★  おしらせ  ☆★

ごく一部の患者さんはアポイントや診療内容について無理難題を頼み通そうとし、
私たちは大変困る場面が増えてきました。
時には下手に、ダメだとわかると脅迫気味にという場合もありました。

健康保険には健康保険のルールがあり、
患者さんには、患者さんの権利もありますが守って頂きたい義務もあると思っています。

目に余る迷惑行為が行われた場合は、診療をお断りし、警察に通報することにしました。
スムースな診療にご協力頂けますようお願い申し上げます。



なかなか予約が取りにくい状況が続いて申し訳ありません。
お困りの時は遠慮無くご連絡下さい。


☆★  お願い・お詫び  ☆★

 歯の悩みは患者さんご本人様にとって深刻なのは承知なのですが、
電話での無料相談などは、当院では行っておりません。
お電話で1時間近くお話しされるかたが、いらっしゃいますが、
受付・診療業務が止まり予約診療に支障がでてしまいます。
ご理解とご協力をお願いいたします。




 少ないスタッフと医師でやっておりますが、
なかなか予約の取りにくい状況が続き申し訳ありません。(ヒマなときもありますが・・・。)
本当に申し訳ありません

また、ご希望の時間帯によっては混雑が続き、
ご通院の患者さんにはご迷惑をおかけしております。
今後、改善できるよう、一層気を引き締めて業務にのぞみます。


予約状況は刻々と変わりますので、急なお痛みの場合は、お電話いただけますと大変助かります。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
お越しの際は、電話にてご連絡をいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。。
片平歯科医院虎ノ門インプラント・矯正センター
Tel 03-3431-6090
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



こちらのランキングに参加中です♪
↓クリック↓してくださいね♪



にほんブログ村

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
院長

見えない根管をしっかり診る。基本に忠実な治療を心がけています

「何回も根の治療に通っているが、いつまで経っても治らなかった」、という声を聞きますが、どうしてでしょうか。 「確実な診断」と「感染を制御する清潔な治療環境の確保」を念頭に、将来再治療を行うことのないよう最大限の配慮をしています。