芸は身を助ける!  そろばんの先生 - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

芸は身を助ける!  そろばんの先生

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。








趣味など、何かを始める時に、私はできるだけ資格が取れるように頑張ります。





その結果、いろいろの資格を持っていますが、


 一番教えることにストレスを感じない、


 一番自信がある「そろばん」を主体に教えています。





人様からいくらかの授業料をいただいて、


指導をするのだから


  「わかりません」


  「知りません」


  「教えられません」


というのでは、来てくださっている生徒や保護者の方に対して失礼だと思っています。





自分も含めて、


 指導者たる者、絶えず研鑚あれです。





ただ、好奇心が強いのか、飽きっぽいのか、


何かを一筋にということは私にはできなかったので、


もう一歩という所で止まってしまっている資格が多いのが残念です。





そろばんも、10段とっておけばよかった・・・・


  と後悔先に立たずです。





おけいこ事色々ですが、何かを習われたら、すぐあきらめて辞めてしまうのでなく、ある程度自分で納得がいくところまでは続けてほしいな~と思います。





将来、役に立つかもしれませんよ~。














このコラムに類似したコラム

今年もいよいよ終わりですね。 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/30 08:58)

生徒の皆さん。年賀状、ありがとうございます。 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/03 06:00)

読み書きそろばんが教育の原点!! 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/04 06:00)

入学準備に、そろばんを習いませんか? 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/05 06:00)