曜日とポイントへのこ・だ・わ・り - 書類作成・申請 - 専門家プロファイル

吉田美如行政書士事務所 
東京都
行政書士・メンタルケア心理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

曜日とポイントへのこ・だ・わ・り

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 法律手続き・書類作成
  3. 書類作成・申請
法務相談 外国人

ブログへのご訪問、誠にありがとうございます。
本日、入国管理局で在留資格「投資・経営」の更新申請と、11月半ばに申請した、在留資格の変更や更新の許可4件をもらってきました。
「私のスケジュール」と「お客様が許す限り」入国管理局に行く日は、だいたい水曜日を狙います。いちばんの理由は、わりと待たずに済むから。そして、美味しいランチに行きつけるため!でもあります。今週水曜日も、狙い通り!申請のカウンターと許可のカウンターと2カ所の番号札をもらい、両カウンターを行ったり来たり、ウロウロしながら、順番を待ち、1時間以内で全部終了!
ところで、先ほど「お客様が許す限り」と言いました。私がお仕事する外国人のお客様は、ミャンマー人の方が大半なのですが、、、占い大国なだけあって、申請をする「曜日」をとても重要視しています。
ですので、お仕事を受けるにあたり、
月曜日に申請するのは止めてください!何月何日に申請して下さい!とか、あらかじめ占ってから、日付指定でご依頼を頂くこともあります。どうやらミャンマーでは、曜日占いが主流のようで、結婚やビジネスの契約などをする際、「曜日」には、こだわりのある方が非常に多いのです。お客様のご要望には、できるだけ耳を傾ける。私にできる、ささやかなお・も・て・な・し

若干話がとびましたが、、、入国管理局でのお仕事が終わったのが、ランチタイムにさしかかる時間だったので、品川アトレにある、メキシカン料理のお店へGO。本日は、もともと入国管理局への外出日でしたので、お客様に申請完了と許可受け取りのご連絡をいれたら、本日急ぎのお仕事はナシということで、、、昼間ですが、こっそり⁈食前酒を頂きました。
会社勤めの方々は、皆さんお断りしていらっしゃいましたが、私は遠慮なく頂きました!
このお店がオープンして以来、結構色々なメニューにチャレンジしたのですが、やみつきなのが、チミチャンガ。これは、お馴染みのブリトーを油で揚げたものです。
ランチタイムは、1000円ポッキリ。食前酒、サラダ、スープ、メインのチミチャンガ、そしてソフトドリンクお代わり可。コスパが高いんです!
そういえば、、、私は、アトレのポイントカードを持っていたけど、今までポイントカードお持ちですか?と聞かれたこともなく、こちらから提示したこともなかったのですが、、、お会計の時にちょうど思いだしたので、念のため聞いてみました。
「アトレのポイントは、こちらではつかないでしょうか?」「大丈夫ですよ、つきますよ!」
そうだったの~⁈もう、何度も通っていたのにぃ。
たかがポイント。だけども、もっと前から聞いて欲しかったな~。
実は最近、ポイントに、こだわりつつありまして。いつも行ってるスーパーで、これまで、何気なくポイントを集めていたのですが、たまたま行った日が、換金日だったらしく、買い物客が次々に換金カウンターに向かっていました。ポイントカードを作って以来、一度も並んだ経験がないのですが、ちょっと興味津々。皆様につられて「ポイントを換えたいのですが、、、」「はい、わかりました。4400円分です!」
すごーい!キャッシュで受け取れたので、思わず、子どもにアイスクリームとおやつを大奮発してしまいました。

それ以来、ポイントには、敏感に反応しつつあります。コツコツ貯めて、忘れたころに、何かに変わる日を楽しみにしつつ。
曜日にこだわる外国人のお客様。ポイントにこだわる私。
本日も、ご訪問ありがとうございました。また、お待ちいたしております。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 行政書士・メンタルケア心理士)
吉田美如行政書士事務所 

貴女にそっと寄り添い 笑顔をお届け

女性や外国人の方々の離婚・慰謝料請求、国際業務に関わるお仕事が主です。ホスピタリティあふれる女性法律家として、みなさまの心強い味方となり、ストレスや悩みから解放できますよう、真心こめて丁寧にお手伝いさせていただきます。

カテゴリ 「法務相談」のコラム

占い信じますか。(2016/02/07 18:02)

専門学校いきのこり術か⁈(2015/10/25 02:10)

あめとむちな月末(2015/10/09 01:10)