◆注目せずにはいられない!レジデンシャルオーガナイザーの可能性 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆注目せずにはいられない!レジデンシャルオーガナイザーの可能性

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

インテリアコンサルタントの石井純子です。
ライフオーガナイズからインテリアコーディネートまで、ステップに応じてアドバイスしています!



住宅を検討するにあたり、収納のお悩みは、ほぼ毎回出てくる話題です。


収納にこだわり、それをセールストークにしているマンションや建売住宅も増えてきましたね。



でも、誰が住むのかわからないのに、既に解決しているような言葉にはご注意くださいね!



内容を見てみると、収納スペースが多い、各部屋にクローゼットが付いている、ということがほとんどです。


残念ながら、収納スペースが多いからといって、すっきり暮らせるとは限りません。



そして、ウォークインクローゼットやシューズクローク、パントリーにファミリーストレージなどなど、カタカナが並ぶと、それもまたかっこよさそうで、今度こそすっきり暮らせる!と勘違いしてしまいがち。




間取りが決まっている住宅の場合は、家族の暮らしを「家」に合わせていくことになります。


その中で、よりラクに、そして使いやすく、ストレスなく暮らすにはどうすればいいか。


注文住宅やリフォームの場合、自分たちの暮らしに合った収納計画をどうやって立てていくのか。



当然、答えは一つではありません。






市販されている収納用品を組み合わせたり、





ご要望に応じたオリジナルの造作家具を造ったり、







建材メーカーさんのシステム収納を組み込んだり。



あらゆる角度から検討して、ご予算やご要望に応じた提案が必要です。





そんな、「そこに住む方ありき」の提案をしていくのが、レジデンシャルオーガナイザー!!



日本ライフオーガナイザー協会で認定を受けているライフオーガナイザーの中でも、住宅業界や建築業界での経験も豊富で、なおかつインテリアコーディネーターや建築士等の資格を有し、専門知識にも長けている専門家に特化したスペシャルな資格。



それがレジデンシャルオーガナイザーなのです。


いよいよ、来春に誕生予定ですよ!




持っている物を把握することから、家族のタイムスケジュールや行動特性を考慮してストレスの無い動線を活かした収納設計、そしてインテリア性も考慮した空間提案まで、トータルで対応が可能なのです。



住宅と整理収納、両方の専門家ですから、



リフォームを検討中の方、


新築住宅やマンションを購入予定で間取りの相談をしたい方


そして、今の収納に満足いただけていない方まで



大いにご活用ください。


そして、単に収納スペースを増やすことしかアイディアが浮かばない、という工務店さんや建築会社の方も大注目ですよ。



インテリアコーディネーターや住宅をメインに扱う建築士の方々からも、特化したスキルとして注目されています。



レジデンシャルオーガナイザーの可能性、期待できますよ!



ライフオーガナイズに興味が出たら

ライフオーガナイズ はじめの一歩
 受講生が1500名を超えました!
【自宅でライフオーガナイズが学べます】
いつからでも始められますよ!
<無料メール講座>


【ライフオーガナイザー2級認定講座】

●東京(渋谷ヒカリエ) 2015年1月14日(水)

  詳細・お申し込み

●盛岡(アイーナ盛岡) 2015年1月22日(木)
 
詳細・お申し込み


ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます。

 |  コラム一覧 |