呼吸について〜横隔膜をよく使う - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

呼吸について〜横隔膜をよく使う

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。
呼吸について前回のブログでも触れましたが
お腹で息を吸うとか胸で息を吸うとかいろんな方法がありますが
Noriko式で良いとしている姿勢では横隔膜のある辺りが一番動きます。深く息を吸った時肋骨がわぁ~っと動き
背中の方にも広がっていくのが良くわかります。
ところでみなさんら「横隔膜を動かして!」って言われてできます?
腕を動かすなどの動作と異なり
横隔膜は良い呼吸ができないとうまく動きません。
その良い呼吸にはバランスの良い姿勢が必須です。
バランスの良い姿勢が取れたら
勝手に良い呼吸ができてしまいます。
むしろその呼吸でないと苦しいです。
また胸を張るなどの見た目重視の姿勢で行うと
呼吸の質はガクンと落ちるのを体で感じます。
レッスンでは生徒たちに体感して頂いています。
バランスの良い姿勢は人が持っている体の機能をちゃんと生かせるのです。
呼吸が楽体が楽。
だからのびのびと歩ける前にスイスイ進めるのです。
知らず知らずに体にかけてしまった鎖を解き
体にたっぷり息を吸い込めると
生きるエネルギーが高まる!
そう思いませんか?^ ^



インフォメーション

Bjウォーキングスクール•ホームページ
ご受講者の声

⚫︎東京 四ツ谷(1月は中旬を予定)ウォーキング個人セッション東京ウォーキングセッション詳細・お申込

⚫︎大阪 心斎橋(1月予定アップ)ウォーキング個人セッション大阪ウォーキングセッション詳細・お申込
⚫︎心斎橋1月定期レッスン詳細•お申込み1月8日(木) 14日(水) 22日(木) 28日(水)11時30分、14時、19時(各90分)1回のみ5400円、4回16200円、8回30240円、体験3240円
インストラクター養成講座

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!