腹筋してないのに 本当に腹筋ついてきた - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

腹筋してないのに 本当に腹筋ついてきた

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。
インストラクター養成講座でのご感想の中に
「腹筋してないのに本当に腹筋ついてきました」
というのがありました。

「本当に…」とおっしゃったのは
以前私の腹筋の写真入りでアップしたブログ50歳の私一回も腹筋してないけど腹筋あります
を 読まれたから。

私が推奨するバランスの良い姿勢は腹筋を使います。
こう書くとお腹に力を入れているの?と 思われてしまいそうですが
そうではなく体を支えるために体を動かすために使っているということです。
そのように腹筋が使えておらず背筋ばかり酷使している人がたくさんおられます。
胸を張る姿勢はまさしくその状態です。

筋肉は負荷を絶えずかけて酷使するとカチカチに固まり
体のポンプ機能が正常に働かなくなってしまい
だるくなったりすぐ疲れたりします。
背中が痛い腰が痛いなどのトラブルも起こります。
体の動きが制限されうまく動けなくなってしまいます。

私が筋トレをせずに体を維持していると言うと
体を甘やかしているイメージがあるようで
「何それ~?」と 信じてくださらない方がおられます。
だけど甘やかしているわけではありません。
良いバランスで立ってのびのび歩くことは
お腹の筋肉のみならず全身の筋肉を軽~くよ~く使っているのです。
体の一部の筋肉だけを酷使するのではないのです。
しんどくないから長く歩けますし
家でも同じ状態で過ごせるため
トータルするとかなりの時間軽~くよ~く使っているのです。

腹筋してないと腰が悪くなるとか腹筋が弱くなるなんてことはないのです。
私が50歳でありながら
腹筋してないけど腰痛は全く無く腹筋が得意というのはそういう理由です。


ーーーーーーーーーーーーーーー

インフォメーション

Bjウォーキングスクール•ホームページ
ご受講者の声

⚫︎東京 四ツ谷(1月は中旬を予定)ウォーキング個人セッション東京ウォーキングセッション詳細・お申込

⚫︎大阪 心斎橋(1月予定アップ)ウォーキング個人セッション大阪ウォーキングセッション詳細・お申込
⚫︎心斎橋12月1月定期レッスン体験レッスン募集も再開詳細•お申込み12月18日(水)
1月8日(木) 14日(水) 22日(木) 28日(水)11時30分、14時、19時(各90分)1回のみ5400円、4回16200円、8回30240円、体験3240円
インストラクター養成講座  東京
5期2015年1月開講残席1
インストラクター養成講座  大阪
7期2015年1月開講
満席になりましま。
講座一覧は以下です。福岡、広島でもセミナー開催予定☆定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!