自己主張とわがままは違う! - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己主張とわがままは違う!

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。





そろばんを習っていて暗算ができないと


あまり習った意味がないかなと思います。


というより、


  できないと恥かしい思いをします。(経験者談





珠算式暗算ができると、一生涯において、役に立ちます。





珠算式暗算や・フラッシュ暗算を、こちらの眼を掠めては筆算式でする生徒がいます。


 なめらかなリズムのある動きが出ないので、よくわかります。


見られているときだけ指を動かしていますが、指の動きが合っていません。





筆算式の暗算には限界があります。




ソロバンも、見取算で7級くらいまで筆算でしている生徒が時々います。





動きが怪しいしスピードが出ないのでよくわかります。




「僕はこれは嫌いだからしません」


という生徒が最近は増えています・・・・困ったものです





「親の心子知らず」というところでしょうか





生徒の保護者の方で、申し込みの時に


「自分が計算ができなくって、恥かしい思いをしてきたので、子供には計算に強い人間になってほしくて習わせました」


と言われた方がいました。





その生徒、年長から入会し、


今は小2ですが暗算は大得意です。


そろばんも6級を練習中です。


最近、妹も入会しました。





何だか食べ物と似ているなと思うのですが、





”好きなものばかり食べないで何でも食べましょう”と一緒で





難しいことも、頑張って努力できる人間になりましょう。



 

このコラムに類似したコラム

珠算式暗算は、2ケタ以上で練習しましょう! 田崎 寛子 - 塾講師(2015/03/12 09:00)

計算は、まず正確にが一番大事! 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/30 07:51)

ショックな言葉!!「先生教えられるの?」 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/23 20:42)