そろばんをしていると時間を効率よく使えるようになります。 - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そろばんをしていると時間を効率よく使えるようになります。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。



そろばんを習っている効果の一つに、時間管理がよくなるということがあります。


そろばんは、制限時間内で早く正しく計算が出来なければ検定試験に合格しません。


練習の時でも、時間が余った時に言われなくても


制限時間いっぱいまで検算する生徒は、早く進級していきます。


時間が足らない生徒や、時間が余っても検算をしない生徒よりも、


たくさん問題を解いていることになるから、同じ時間教室に来ていても、


練習量が多いということになります。




結果的に、


  少しの時間も無駄にしない習慣が付きます。



私が採点をすると、  全問正解した時に大きな丸を入れます。



今までの癖もあるのですが、大きな丸を入れることで、


終わったという達成感があり、いつも大きな丸を入れます。


頑張った・一つ片付いたということと、


後からプリントを見た時に×があるのかないのか


分かりにくいプリントもあるという理由もあります。



検算方法を教えても、明らかに間違っている問題を指摘しても、


もう一度しようとしない生徒もいます。




物で釣るという習慣をつけてしまっていませんか?


  自分に利益があること以外はしなくなってしまいますよ。





  物欲はどんどん増していきます。


  反対に、自分自信の内からの意欲はどんどんなくなります。




どうして、うちの子は進級が遅いんだろう・・・・


後から入った生徒jに抜かされるのだろう・・・・


と、思われることもあるかと思いますが、こういうことも理由の1つになります。




これは、学校の勉強にも当てはまりますね。




採点をして、間違ったところを自分で直せる生徒・・・・


間違ったところをこっそり答えを映して〇にしている生徒・・・・





どちらが早く進級していくか・・・・・








信じて待・・・親の役目です。








最後までご覧いただき、ありがとうございました。




このコラムに類似したコラム

日商検定試験の申込の時期が来ました 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/12 07:08)

もうすぐ検定試験 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/23 06:11)

段位取得者について 田崎 寛子 - 塾講師(2015/04/22 09:02)

全国珠算連盟加盟教室 田崎 寛子 - 塾講師(2015/04/10 11:07)

久々に、教室でそろばんの練習をしてみました。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/18 22:31)