今年の漢字2014年 - 英語全般 - 専門家プロファイル

伊東 なおみ
ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
東京都
英語講師および日本語教師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年の漢字2014年

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

先日、今年の漢字が発表されました。

税(ぜい(zei))

だそうです。

英語だと、、、

tax

となります。

国民のほとんどが増税(tax hike/tax increase)に悩まされた一年だったし、私自身もこの字くらいしか予想できませんでしたが、オリンピックもあったのに、なんだか希望の持てる字が選ばれずに残念です。

2位は熱(hot: ねつ/あつい)、3位は嘘(lie: きょ/うそ)
*参考記事:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141212/k10013921281000.html


みなさんの予想は当たりましたでしょうか?

明日は総選挙(general election)ですが、誰に投票しても同じだからと投票しに行かない人が多いですね。自分の思いを少しでも代弁してくれる政治家が一議席でも増えれば、少数意見でもそれを支持する声が増えれば、庶民の生活も少しずつ変わります。来年には、希望の持てる漢字が選ばれてほしいものです。。。


関連記事:

「今年の漢字2013年」
「今年の漢字は?」
「今年の漢字は何でしょうか?」
「今年の漢字は?」
「今年の漢字とクリスマスのゲーム」