中式骨盤ストレッチのここがスゴい! - スポーツトレーニング - 専門家プロファイル

Lycka till 
東京都
スポーツトレーナー
090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

斎藤 利
斎藤 利
(スポーツインストラクター)
石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)
石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中式骨盤ストレッチのここがスゴい!

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. スポーツ指導・トレーニング
  3. スポーツトレーニング
バランスサロン 骨盤ストレッチのお話の続きでございます。



さてバランスサロン骨盤ストレッチ みなとみらい店には、超大先輩がおられます。


かつて鍼灸学校の先生もされていて今も治療院をやられている治療家歴37年の中(なか)さんです。

中さんとお客さま役の私




スゴい骨盤ストレッチは中さんが開発しました。治療家歴37年の積み重ねの中で出来上がったと中さん本人が言っておりました。




話はちょっと逸れますが私が入店した頃はベテランさん達がこぞって辞めてしまった後で、人が本当に足りない時期でした。もちろんそれに伴って、お客さまの足も遠のく状態でした。


そんな時に中さんは「自分の開発した骨盤ストレッチで、お客さまにナニコレという驚きと身体がラクになる喜びを与えたい」ということを話してくれました。


正直働く人もいないお客さまもいないこんなガタガタの状態で、こんなふうに思えるなんてすげーな。って思いました。


そしてまぁ実際にそうなったら面白いかもー(≧∇≦)という好奇心もあり(笑)



その話、乗った!!と相成りました。なので、ちょっと…というかガッツリ関わっていたわけです。




中さんは出し惜しみなく手技について教えてくれました。手技そのものは簡単なはずなのに、中さんと同じような結果がでない。。。随分試行錯誤しました(^^;;





さてその骨盤ストレッチですが骨盤周りの筋肉を緩めるだけでなく腰周りは言わずもがな、背中や肩まで緩まります。


ちょっと専門的に書くと腰方形筋、外・内腹斜筋、腹横筋、腸骨筋、小・大腰筋、脊柱起立筋、広背筋、僧帽筋、鼠径靱帯、大・中・小臀筋、外閉鎖筋、梨状筋などが一気に緩めることが出来ます。


使い方のバリエーションを変えると頚板状筋くらいまで緩めることが出来ます。




分かりやすく書くと外側から触れにくい部分にもアプローチできるってことです。





今では私も同じような結果が出せるようになりました(o^^o)




そんな簡単なストレッチでこんなに都合よく緩まるわけないじゃないか…とお思いのアナタ!



そうその通りです!単体のストレッチで、そんな都合よく緩まるわけはありません(笑)。



この骨盤ストレッチに至るまでの下準備と施術の順番が大変重要になります。軽く大腿部と腰部をほぐし、肋骨のストレッチなどが必要となってきます。それがあってこそ、この骨盤ストレッチが最大の効果を発揮します。



いつも腰が重だるい座り仕事や力仕事で背中が痛いギックリ腰をよくやってしまう朝起きると腰が痛い肩こりと背中が痛い冷えや生理痛がひどい疲れやすい呼吸が浅い痩せにくいなどなどでお悩みの方はぜひ一度お試し下さいませ。


もちろん骨盤の歪みにも対応しています(o^^o)




蛇足ですがこんなにスゴい骨盤ストレッチなのに店的にあんま前面に押し出してないんだよなぁ…。何でなんやろ??(^^;;





で結果的に今では中さんの思惑どおり多くのお客さまに驚きと喜びを与えられるようになってきました。私も嬉しいです(≧∇≦)♪中さんスゲーっす!!←大先輩にこの対応(苦笑)


ちなみに中さんはとてもプリティなおじいちゃんで、とってもいい人です。何やっても怒らないし、ちょっとしたことでめちゃ褒めてくれます(≧∇≦)私、褒められて伸びる子なんで(笑)



中さんの施術は火曜日以外の19時以降に受けられます。指名での予約は無料でできるので、受けられてみたい方はぜひ。たまにお休みや予約でいっぱいの時もあるので、予約して頂いたほうがスムーズです(*^^*)横浜みなとみらい万葉倶楽部の代表にお電話頂ければ繋いでくれます。






で私は月曜・火曜・木曜日の11時~19時まで居ますよん( ´ ▽ ` )ノ

私は小顔矯正が得意技となりました!たぶんみなとみらい店で中さんの次くらいに上手いです。その話はまた今度(o^^o)

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / スポーツトレーナー)
Lycka till 

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

090-3515-7384
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。