韓医学 四象体質診断とマクロビオティック - 冷え性・婦人病 - 専門家プロファイル

sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師
鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

韓医学 四象体質診断とマクロビオティック

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 冷え性・婦人病
鍼灸治療 産科 婦人科 不妊治療 鍼灸


韓医学。

中国の医学を学んだ日本鍼灸からすると、聞きなれない医学なのですが、1894年に東武 李濟馬 선생님という人によって書かれた「東医寿世保元」というものから発展した医学であり、韓国に行って治療を受けておられる方もいるようです。

その内容を知ったのは、ずっと前なのですが、特にそれを使用し診断をする機会は持たなかったので使っていません。

マクロビの大森ひでお先生式の体質改善法を用い、診断治療に取り組むようになってから、
最近、韓医学の記事を読むと、マクロビによく似ています。


細かく細かく陰陽をみているのが大森マクロビなんですけどね。
もとは韓医学にもあるのかもしれませんし、韓医学の元は中国医学にあるのかもしれません。

ご先祖探し、ネタ元さがしみたいで、楽しい読書でした。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(鍼灸マッサージ師)
sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師

次こそは妊娠したい!赤ちゃんを授かる身体になる為に

赤ちゃんを望む女性の為、西洋医学の治療をして、それでも授からない女性の為に女性治療師7名とともに鍼灸治療を頑張っています。生理痛も鎮痛剤で我慢を続けていると将来の不妊の原因に。ぜひ一度お越し下さい!

カテゴリ 「鍼灸治療 産科 婦人科」のコラム

ヨガの本のご紹介(2016/01/29 10:01)

初日の出(2016/01/01 11:01)

今日が年内最後の鍼(2015/12/29 10:12)