スランプ! - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

広瀬つみき
広瀬つみき
(2歳3歳専門の子育てアドバイザー)
田崎 寛子
田崎 寛子
(塾講師)
田崎 寛子
田崎 寛子
(塾講師)
田崎 寛子
(塾講師)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スランプ!

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。








級が上がるずつ、伸び悩む時が必ずあります。




これは、スポーツ選手でも同じことでしょう。





そろばんは、脳のスポーツとも言われています。





特に、上級や段になるほど、練習すればするほど、ミスが出たり、点数が上がらない時期があります。


でも、これをあきらめずに続けていれば必ず、トンネルを抜けるようにすっとできるようになる時が来ます。





私なんかは、無理やり珠算部の選手クラスに入部させられたこともあり、熱心に練習しなかったのもありますが、スランプの時の方が長いくらいでした。


でも、ふっとした時に急にできるようになることがあります。





Rちゃん、見取り算のミスが大変多くて苦労していました。


お母さんも心配されていました。


でも、教室に行くことは好きだということです。


9級に合格したころからでしょうか、自信がついたのか急にミスが減りました。


家でも練習しているようです。


今月、8級に挑戦します。


合格できるといいね。





何事もあきらめずに根気強く続けることが一番大事ですね。





継続は力なり





最後までご覧いただき、ありがとうございました。


 

このコラムに類似したコラム

読み書きそろばんが教育の原点!! 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/04 06:00)

入学準備に、そろばんを習いませんか? 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/05 06:00)

そろばんをしていると、処理能力が速くなります。 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/10 06:00)

そろばん上達するには、素直・真面目っである事! 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/23 12:00)