M様邸 リビング収納 - 家具選び - 専門家プロファイル

小口美徳
フォガシステム株式会社 オーダー家具プランナー・コンサルタント
東京都
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年04月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

M様邸 リビング収納

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. 家具選び

こんばんは

システム家具・壁面収納のFOGAシステムです。

朝晩の冷え込みがぐっと厳しくなってまいりましたが、皆様風邪などは引いておりませんでしょうか


先日のお休みに筑波山へ行ってきました。
ちょっと紅葉には一足遅かったかなぁと思いましたがカメラを新調したので
撮ってみました


ケーブルカーやロープウェイもあり、気軽に登れることもあって平日でも人が多かったです。

ケーブルカーも途中すぐとなりを通ったのですが、タイミングが合わず撮れませんでした。

普段はデスクワーク中心であまり動けないので、とてもいい運動になりました。


さて、今回は杉並区にお住まいのM様邸にリビング収納+αでトイレに小さな収納を設置させていただきました。

もともとTVが置けるボードが置いてあったのですが、今現在は対面にTVがあり、
写真やお孫さんの絵を中心に飾られていました。
すごく素敵な収納をお使いだったのですが、天井までの空いた空間がもったいないということで、今回壁面収納をご検討されたということでした。

まずは、家具の搬出を済ませて、
サイド板と背板をはめ込むところからスタートです。

それぞれの収納スペースの枠組みができ、底板をはめたら

扉と引き出しを取り付けていきます。

お孫さまの絵を飾りたいというご要望でオープンスペースの上にはマガジンラック
にさせていただきました。

すべての扉を開くと

こんな感じです。
デスク下にプリンターを置くためのスライド棚を設けました。
ご年配の方でしたので、プリンターの位置も一番下ではなく高めの位置に設計させていただきました。

お手洗いもペーパーなどが隠せるような収納を作りたいということで、

設置させていただきました。

違和感なく、「最初からあったみたい」と喜んでいただけました。
10時からの作業で15時に完成しました。

他のお部屋の収納もご検討されているということで、片づけが済んで落ち着いたら次を考えてくださるそうです。

「希望したものがそのまま形になるのが面白かった」とおっしゃっていました。
次回もまたプランを楽しんでいただけるようにいろいろなアイデアを提案できたらいいなと思います。

本日の担当は鈴木でした


 |  コラム一覧 |