コミュニケーション - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

田崎 寛子
田崎 寛子
(塾講師)
田崎 寛子
田崎 寛子
(塾講師)
田崎 寛子
(塾講師)

閲覧数順 2017年10月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コミュニケーション

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧いただきありがとうございます。



授業中は、指導に集中していて余分な時間は全くなく、

クラスとクラスの入れ替え時にも保護者の方と十分な会話をする時間もないのですが、

「いつも楽しく教室に通わせていただいています」

「行くのを楽しみにしています」

「面白くて回数を増やせますか」

など言っていただけることもあります。


個人懇談や、保護者会のようなものがあればいいのですが、

   したいな・・・・・と思いつつ、実現していません。

イベントや大会に参加されたり、幼児低学年の生徒の保護者の方以外は、申し込み以外の時にお会いする機会があまりありません。


教室と保護者の方の連絡用として、

学校の連絡帳代わりになる「連絡表」があるのですが、

生徒の人数が多い時間や初心者や説明の必要な生徒が多いクラスでは、

なかなかゆっくり書いている時間がなく、いつも雑な字になってしまいます。

また、個人的なご相談などはメールやお手紙でいただくこともあります。

出来るだけ、当日中に返事をするようにしています。


  最近、個人的に、会話や文書で誤解されることが度重なっていてます。

  コミュニケーション・・・・難しいですね・・・・

  これが原因で、ストレスで病気になる人もいます・・・・・・・

    私は、うつ病になりやすいかチェック出来るサイトで調べたら、

    ほぼ0点でなりにくいと出ました。

    意外と 楽天家

  

  ライン・メール・ネットなど、便利な時代ですが、反対に悪用されたり・・・・

  常識に対する考えの個人差・・・・・


  難しい時代だなと感じます・・・・・


  仕事をしていなければ、ブログやコラムなどもすることはないのですが・・・・・


なんだかまとまりのない内容になってしまいました。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

このコラムに類似したコラム

”そろばん”大好き!やる気満々! 田崎 寛子 - 塾講師(2015/03/11 06:05)

親子でそろばん!兄弟でそろばん!お友達とそろばん! 田崎 寛子 - 塾講師(2015/03/10 07:00)

「アバカス速算」では、心の教育にも心がけています。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/30 13:13)

そろばんで、集中力を付けよう! 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/14 06:00)