北風と太陽、お母さん、あなたはどちら? - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

田崎 寛子
田崎 寛子
(塾講師)
広瀬つみき
(2歳3歳専門の子育てアドバイザー)

閲覧数順 2017年02月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

北風と太陽、お母さん、あなたはどちら?

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。




いつもご覧いただき、ありがとうございます。








”北風と太陽という童話はみなさんよく御存じだと思います。





お母さんにも、この”北風”タイプのお母さんと”太陽”タイプのお母さんがいらっしゃいます。





”北風”タイプのお母さん、


 毎日家で練習させなければと必死です。


 その結果、お母さんの前では一生懸命するけれども教室ではしなかったり、答えを丸写ししたりする生徒もいます。





同じように家で練習させても、子供を信頼して”太陽”のように暖かく見守り気持ちをほぐれされることの上手なお母さんもいます。


こういう生徒は」、家でも教室でも同じように頑張ります。





最初は”北風”タイプもお母さんのお子さんの方が進級が早くても、長い目で見ると”太陽”タイプのお母さんの子供さんの方が、伸びていきます。





幼児や小学低学年位の子育ては、目先の点数だけで判断しないで、焦らず長い目で見守ることも必要ですね。





という字は木の上に立って見る・・・と書きます。


 


 例えは悪いですが、子育ては犬の散歩に似ているなと思う時があります。





 犬のペースに合わせて、ゆっくり散歩する飼い主と、


 犬を引きずるように散歩させている飼い主といますね・・・・・





急がば回れ!


急いては事をし損じる!





賛否両論あるでしょうが・・・・・








最後までご覧いただき、ありがとうございました





このコラムに類似したコラム

楽な子育ては後で困りますよ。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/28 13:15)

キツネと狸の化かしあい・・・・珠算式暗算 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/26 08:20)

そろばん上級者は、算数・数学で困らない! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/22 07:58)

幼児体験教室について 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/29 07:32)

またまた、携帯電話が鳴る! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/21 06:51)