結婚生活をハッピーにする秘訣。 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚生活をハッピーにする秘訣。

- good


リアルラブの湯田佐恵子です!
1月の発売に向けて原稿頑張って仕上げています!お楽しみにしていてくださいませ~。
さて今日のテーマは「結婚生活をハッピーにする秘訣」ということでまたアメブロニュースからお題拝借です。

結婚はラストではなくスタートなんだという話、何度も利いたことあるけど、結婚生活を楽しもうとするには付き合い始めてからすぐにいろいろと工夫する必要がありますよね。
もともとフェミニンな考えを持っていて、自然と自分を援助してくれるような男性と巡り合おうと思うから婚活がますます大変になってしまいがち。
「イクメン」も、「料理好き夫」も、基本は女性の創意工夫によって創作可能なのです♪

自分が変われば相手も変わる!「結婚生活をハッピーにする」6つの秘訣
「今、あなたはどんな結婚生活を送っていますか?」既婚女性にそんな質問をすれば、「とっても幸せ!」「..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]
■1:感謝の気持ちを口にする

恋愛初期からこれを習慣にし、結婚後何年経っても忘れないようにしたいものですね。
そして…
ありがとう、嬉しいわ」で終わりにしないで、「それとね、できればお願いがあるの」と言って、さらに次なる課題を伝えると、男性の「女性を満足させたい本能」がうずき、すくすくと成長し生活習慣が身に付きやすいのです。

■2:命令口調にならない
お願いモードでないと、子供だって犬だって聞かないと思います。
しかし命令口調みたいな態度がなぜ出るのか、ですよね?何にでも必ず肯定的意図があります。

とっさの反応として、「何やってんのよ!」とかいろいろと声が高くなっちゃったりってありますよね?そんな時は、すごくそんな自分にがっかりしちゃうけど、でも自分がくさくさするとますます腹立ってしまって、目の前の相手を責めてしまいがち(笑)
もう出ちゃったんだし、仕方ないからその都度謝る。謝るんだから変われるのか?と思っても習慣だからなかなか変わらないし、相手に意識を向けてただ謝るということを大事にするといいですよ。
人間て「変わろう!」と意図してもすぐにはあまり変わらないですよね。でも、意図し続ければ二人の関係として受け入れあうことでそのうち落ち着いて来たりします。

■3:相手を無理矢理変えようとしない
どんなに似た者同士に見えても絶対に価値観が一致するなんてありえないのです。
価値観が違う者同士が一緒にいるのだから相手の価値観に対して切り捨てたりこちらの価値観の方がいいと思ってしまったら、ず~っと喧嘩してなきゃならない。あわせすぎなくてもいいけどお互いの価値観を受け入れあおう

■4:2人の思い出を大切にする
思い出ですか。二人で何を作ってきたかを振り返ることは大事ですよね。そして、今後どうして生きていきたいかを二人で話すことが思い出以上に大事ではないかと思います。

■5:ポジティブな面にフォーカスする
ポジティブな面にフォーカスしたいけど、なかなかそれができないのよ…と思いませんか?
それは、ネガティブな事に目をつぶりすぎている可能性もあるのです。
何かちょっと気になったりしたら、相手に「どうしたの?」と聞くことがとても大事なのではないかしら。自分が気分が悪い状態で人のことを聴いたりできないので自分をポジティブな状態にして相手の気になることを聴き受け入れることですよね。

■6:あたりまえの存在と思わない
確かに確かに。
結婚する前と比べて、自分がどんなに幸せになったのか、それをいつでも思い出していたいと思っています。家族に感謝しつつ、自分が求めた状態に間違いないという確認をしています。
だからこそですが、時々、自分が求めてない状態に陥りそうになる時は、求めた状態を思い出し、相手に伝え、家族にとって一番いい状態を作ることを意図します。
(具体的にいうと、たとえば夫が忙しすぎて毎晩遅くなるとか、息子がだらだら生活サイクルがくるってしまいそうになるとか…)

要は本気でいつでも話し合えるってことですよね♪

婚活中の皆様、そして既婚者の皆様、
夫婦で本当に幸せになる秘訣をリアルラブで学んでみませんか?

コンサルティング会員もありますので既婚者の方も入会できます。
体験カウンセリングは30分3000円です。
お問い合わせはこちら。
★★★
婚活コンサルティング&結婚相談所リアルラブ
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。