気の早いお母さん、検定試験はいつですか? - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気の早いお母さん、検定試験はいつですか?

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のソロバン教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。






最初のお子さんは、保護者の方にとって、なんでも初めてのことだらけです。


何か、ちょっとしたことができるようになるととても嬉しいものです。




年長から入会したH君、やっと9級測り練習に入りました。


親子共にそれがよほど嬉しかったのでしょう




「検定試験受けます。いつですか」とお尋ねがありました。




でも、まだ


解らない時は、九九表を見ながら計算している上に、制限時間内に全問出来ません。


まだまだ受験できる段階には来ていません。


残念ながら、もう少し練習しないと無理ですね・・・・


早く受けたい、お友達に追いつきたいという気持ちは大事ですが、もう少し練習しようね




全国珠算連盟では、九九表を見ながらの受験は認められていません。




まだ受験するのが少し早いかなと思う生徒でも、ぎりぎりボーダーライン上にいる生徒で自分から受けたいという生徒には、どんどんチャレンジしてもらっています。




こういう生徒、意欲があるので、一回で合格してしまうことが多いです。




反対にたくさんおけいこ事をしているので


「検定料がもったいないからと、100点取れるようになるまで家の人が受験してはだめだ」と言ったと、


まったくj受験しない生徒もいます。




確かに検定料が必要ですが、チャレンジしないことには前に進みません。


受験するという目標を持つ事で、練習にも集中できます。




たとえ、不合格になっても「よし、今度こそは頑張るぞ」という気持ちにもなります。




最近の子供は、挫折に弱いと言われますが。、時には挫折経験も必要です。




高校・大学受験の予行演習だと思えば、そろばんの検定料なんて安いものですよ。




どんどんチャレンジしましょう









最後までご覧いただき、ありがとうございました。










 

このコラムに類似したコラム

ワンタッチそろばん 田崎 寛子 - 塾講師(2014/08/25 09:47)

段位取得者について 田崎 寛子 - 塾講師(2015/04/22 09:02)

全国珠算連盟加盟教室 田崎 寛子 - 塾講師(2015/04/10 11:07)

久々に、教室でそろばんの練習をしてみました。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/18 22:31)

そろばんは何歳から? 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/07 12:00)