デスクワーク姿勢への対処④魅力溢れるデコルテ&バストアップの秘訣! - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2016年12月10日更新

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デスクワーク姿勢への対処④魅力溢れるデコルテ&バストアップの秘訣!

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こんにちは!


賢いからだ創りの専門家 田中宏明です。


ついに札幌、積雪ですね


さて、更新がちょっと空いてしまいましたが


デスクワーク姿勢への対処法もいよいよ最終回です


これまでの記事↓↓


デスクワークで眠ったお尻を目覚めさせよう!

http://ameblo.jp/1986goingmyway/entry-11942807911.html

デスクワークで曲がりっぱなしの膝をすらっと伸ばそう!

http://ameblo.jp/1986goingmyway/entry-11943568696.html


デスクワーク「二の腕たるみとさよならするために」

http://ameblo.jp/1986goingmyway/entry-11944797909.html


これまで、股関節、膝、肘にフォーカスしてお話させて頂きましたが

最終回の今日は「背骨」についてです。




デスクワークをしていると上記の写真のように

気づけば背中が丸くなります(いわゆる猫背になります)

背骨の中でも、とくに胸椎が丸まってきます。


そして背中が丸まってくると、頭が前に出て

スイカ程ある重さのある頭を支えるために、首や肩の筋肉は悲鳴を上げます







首の頚椎、腰の腰椎に挟まれた胸の胸椎

背骨の中でも数が一番多いってご存知でしたか??


この、一番数が多い胸の背骨の動きが悪くなることで

首や腰に負担がかかって不調を抱えている方も

沢山いらっしゃいます


さらには背中が丸まってくることで

・呼吸が浅くなる

・姿勢的にバストが下がって見える

・胸の緊張により、デコルテラインが滞る

・リンパの流れが悪くなることで、肩こりや顔のむくみにもつながる


などなどの良くないことも起こりやすくなります


今回は「背骨(胸椎)」でお話させていただきますが

背骨が動くと骨盤、肩甲骨、上腕、様々な部位が連鎖をし動きます


語ればきりがないのですが・・・


ぜひ、「背中を丸めたときに肩甲骨がどう動くか?」をチェックしてみて下さいね♪


背中が丸まると、肩甲骨は外に開き、

腕は内側へくるんとまわり、肩が前に入ってくると思います


背中が丸まった姿勢でいるということは


体の後ろ側にある筋肉は引っ張られ

体の前側にある筋肉は縮んだ状態になります


体の後ろ側にある筋肉=脊柱起立筋、広背筋、菱形筋、僧帽筋中部・下部

体の前側にある筋肉=大胸筋、小胸筋、腹筋群


ざっくりですが、こんな感じです


デスクワークをしながら胴体をくねくねする方はいらっしゃらないですよね?


長時間動きがなかった組織は硬くなります(いわゆるコリとかハリの出来上がりです)


上記に挙げた筋肉が伸縮することはないので

どちらも硬くなりやすい傾向にあります

そんな時に行いたい運動はこちら




座ったまま出来る「背骨のびのび運動♪」


鼻から息を吸いながら背筋を伸ばし(腰ではなく胸を反らせる意識)

息を吐きながら背中と腰を丸めていきます


正確には、脊柱の伸展屈曲と骨盤の前傾後傾

さらには肩甲骨の内外転・拳上や下制、上腕の内外旋なども関わってくる訳ですね(^^)


体が硬まる30分おきに背骨をくねくね♪

周りから見たら怪しいですが、カラダにとってはHappyなことです!


デスクワークをして下さる方がいるから

様々なサービスを受けたり、商品を買ったり、いまの世の中がある訳ですが、


座っていることって本当に体に悪いです・・

体に悪いということは心にも良い影響はありません。


だからこそ、対処法を知り、実践し、

ココロもカラダもHappyな状態で、仕事に打ち込んで頂きたい


いち運動指導者としてそう想います


運動不足は様々な不調を引き起こし

体調不良や精神的な不調に陥ってしまうことがあります

ちょっとした意識の違いが、大きな未来の差につながります


「何か特別なことを沢山ではなく、いま(日々)出来ることを少しずつ」


皆さんの日常がエクササイズになり

一人でも多くの方が健幸で、毎日を過ごせることを願っています


番外編もあると思いますが(笑)


いつもお読み下さって、ありがとうございます♪


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一人でも多くの方に「賢い運動」で笑顔と健幸を届けます

 ~賢いからだ創りの専門家 田中宏明~


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