自分の世界と外の世界と。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の世界と外の世界と。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんにちは。



そろそろ、軽井沢も冬に近づいてきました。
あしたは、スタッドレスに履き替えることになっています。

20年前だと、チェーンでしたから、だいぶ冬への壁があったのですが、冬タイヤの性能が上がって、壁が下がりましたね。

さて、壁がらみで、今朝、また気づいたことがあります。

何かと言うと、例えば、車に乗っていて、左折待ちで、横断歩道をおばあちゃんが渡ってます。
そろそろ、歩行者用信号も点滅してもうすぐ、赤です。

そうなると、イライラしますよね。
後ろからもプレッシャーあったり、対向車が右折して幅寄せしてきたり。

おばあちゃんにフォーカスしてしまって、イライラマックスになります。

でも、それが、自分のおばあちゃんだったら、そうそうイライラしないですよね。

気をつけてわたってね、少しなら待てるよ、とか。

足、悪いのに、お出かけ、大変だよね、とか。

急に、変わります。

成功法則にもあるのですが、自分の枠組みがどこまで大きいか、は、大切です。

自分だけなのか、兄弟までか、家族までか、近所までか、市内か、県民か、日本国民か、世界か、宇宙か。

自分とは?

その境目を大きくすることで、結果的にイライラが減って、ちょっとした貢献もできたりして、そして、また一歩、成功に近づくのですね。

たったひとつの認識の違い。

重要です。

また、書きます。
 |  コラム一覧 |