- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
それは、新規の顧客を増やし続けることと新商品を出し続けること。
できれば両方。
少なくともどちらかは絶対に必要。
新商品であれば、全く新しい商品でなくても良いです。
サイズ違い、色違いなんていうのでも十分。
なぜなら、それで新たにお客様にアプローチできるからです。
新規の顧客は、できれば「狙って」やって欲しい。
私の経験では、新規の取引先が、突然、飛び込んでくることが多い。
そのきっかけが分からない。
それはそれで喜んでいいのだが、自分の成果なのか自信が持てないのだ。
きっかけが分かれば、それを拡げれば良い。
この2つが会社の業績を上げ続ける最低の条件である。