中学受験塾の先生が認める”そろばん” - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中学受験塾の先生が認める”そろばん”

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。






小2のK君のお母さんからメールをいただきました。




先週、中学受験塾の全国テストを受けたそうですが、


塾の先生から、試験管の先生が


「算数の問題を堂々と解いていたけれど、どこか塾に行かれていますか?」とお電話でお母さんに聞かれたそうです。


「そろばんを習っているだけです」と返事したところ、


「なるほどね~だからだね~」」と言われたそうです。





それをお母さんから聞いたK君「僕、田崎先生のところに行っててよかった~」と言っていたそうです。





テストの結果も良かったそうですよ





このK君、のんびりほわほわ~とした感じなのですが、検定試験も、自分でいつまでに何級を受けるとか合格するとか目標を立てるんだそうですよ。





この言葉通り、いつも少し早いかなと言う段階から検定試験を受験して着実に進級していっています。





お母さんも、子供さんを信頼して、穏やかに暖かく見守っている感じの方なので、子供さんも安心してできるのでしょう。





決して、「検定代がもったいないから、1回で合格しなさい」とか、


「また、ダメだったのもう辞めなさい」、


「珠算以外は受けなくていい」なんてことは言われません。





最近、年中さんの弟のD君も教室デビューしました。





兄弟そろって、そろばんも、勉強も頑張って








最後までご覧いただきありがとうございました。