一度離れて暮らしたいと言われました。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年05月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一度離れて暮らしたいと言われました。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2754] カラカラテルメル [関東] 2014/11/07(Fri) 15:07

マーチン先生、こんにちは。
ここ数日悩みに悩んで色々な相談サイトを見て回っていた中で、マーチン先生のお言葉にとても共感し、是非ともご意見をいただけたらなと思い投稿させて戴きました。どうぞよろしくお願いします。

私は27歳で、付き合って3年になる同じ年の彼と同棲して2年になります。
結婚前提で同棲を始めました。しかし、1年半経った頃に、「まだ仕事に熱中したいので結婚するのは後2年ほど待って欲しい」と言われました。私もそれは賛成だったのですが、ある日、私が男の子と遊びに行った時に撮った写真を見た事で、小さな諍いがおきました。

事前に男女のグループで遊びに行くと言っていたのですが、それが彼にとって大きなキッカケになったようです。彼は私の都合に合わせる為、友達ともあまり遊びに行かず、私が遅い時間の帰宅の時は起きて待っていてくれました。女の子がいる場に行く事は控えたりと気をつけていたのに、私は遊びに行ってる事が辛かったとの事です。そこで自分も遊びに出るようになって思いのほか楽しく、また、自分の時間が欲しくなり、家に帰る事が億劫になってしまったそうです。そこで、間も無く更新の時期もあり、一度離れて暮らしたいと言われました。

私は、結婚を意識し、彼を自分好みに変えようとしていた所がありました。彼は私生活がだらしなく、家事全般はできませんし、ギャンブルはしませんが、お金の使い方もルーズです。そこを私は直して欲しく注意しており、彼も改善しようと努力してくれてました。

しかし、最近仕事がうまくいっておらず、私の要求がしんどくなってきてしまった様です。他にもあるとは思いますが、この様な事が重なって、私の事が好きかわからなくなった、この先結婚するのは違う気がすると感じたそうです。

私は彼の事が好きなので、できれば同棲を続けて改善できればと思いましたが、彼の気持ちは同棲解消に傾いています。きっと離れてしまうと心も離れてしまい、彼だけでなく私も気持ちが冷めてしまいそうなので、私は反対しましたし、もし離れて暮らして、彼を待つとなると数カ月単位でしょうし、その間は彼の時間を大切にしたいので、連絡も控えると思います。

それを踏まえると、正直私は待つ自信がなく、彼に同棲解消ならば分かれて欲しいと言いましたが、それならば一緒に住むと言ってくれました。

私も別の時期に倦怠期がありましたが、乗り越えられたので、できれば彼にも乗り越えて欲しいのですが、それは強要するものではありませんし、彼の気持ちを尊重したいのですが、できれば彼に考え直して欲しいです。

是非とも先生の的確なご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


テルメルちゃん(このように表記します)

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたので、お返事させて頂きます。

まず、お二人の今の状況ですが、正直なところ非常に厳しい状態だと思います。
結論を申し上げますと、諦めるにしても、頑張るにしても、まず現状は同棲を解消することが何よりも大事です。このまま同棲を続けるのは、次のような良くない点ばかりなのです。

1.「自分が別れたくない」という、自分のための行動でしかない。
2.彼には義務で「いてもらい続ける」ことになるので、気持ちがより冷める。
3.自分が頑張るときに、相手に「~させ続ける」のは悪手である。

また、やってみてわかったと思いますが、同棲をすると、ほぼ確実に今のお二人のような状態になります。出てくる相手のセリフまでほぼ同じで、ほとんど99%は「同棲すると必ず別れる」と言っても良いのです。

そして、この話を踏まえて考えると……つまり、今後も同棲を続けるのは「さらに、別れる方向にダメ押しをするだけ」になるのです。そして、実際に本当にそうなります。ですので、彼と今後の可能性を残すために、同棲を解消することを強くお勧めいたします。

また、こうなってしまった理由として、テルメルちゃんの体質が大きいと思います。まず、彼が控えていたのに、男の子を含めて遊びに行ったデリカシーのなさがいけませんし、それを反省している言動が文中にないことが、更にまずいです。(心から反省できていない証拠です)

また、「彼と一緒に居たい」という相談をしながら彼への不満を言う体質、それを書きながら気づけないこともそうなのです。

> 彼は私生活がだらしなく、家事全般はできませんし、
> ギャンブルはしませんが、お金の使い方もルーズです。
> そこを私は直して欲しく注意しており

この文章を彼が見たら、どう思うと思いますか?
きっと、良い気分はしないことでしょう。

「注意する」なんて上から目線の言葉を、今ここで書けるという意識、
自分の立場がわかっていなさすぎなのです。

本当に厳しい話ばかりで、すみませんが、
自分だって改善点が山ほどあるのに、これはイタイと感じました。

> それを踏まえると、正直私は待つ自信がなく

待つのではありませんね。
努力して、こういった体質を変えていくことが、

彼との恋に限らず、(ここがとても大事です)

テルメルちゃんが、今後誰と付き合っていくにも大切ですよ。

体質改善の方法は、このブログにもたくさん同様の話がでていますので、それを自分で探して見つけて欲しいと思います。

1.本気で変わりたいと思うことが、まず大事で、
2.その気持ちがあれば、すぐに見つけられると思います。

これを始めること。「言われて、すぐにやること」が、まさに体質改善の第一歩です。ひとつだけ具体的なお話をしますと、この「悩みの足跡」の事例を毎日1つずつ見ていくことですよ。(つまり、上記の「探す」という行動がそのまま体質改善になるわけです)。見ていく中で、きっと「ああ、これ、私は違ってたな」という気づきが出てきます。それをノートの書き出していき、時間があるときに見返しましょう。コツコツ継続していくことが大事ですよ。

厳しいお話が多くなってしまいましたが、大切なことをお話させて頂きました。
ぜひ、参考にして頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/11/07 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
恋の成就&フォローコースお勧めです

個別相談 の ご案内は、こちらです

無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。