邪気の溜まる音 - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎
川井 太郎
(整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井 太郎
(整体師/あん摩マッサージ指圧師)
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2017年02月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「雑音を聞くだけで病気になりやすい。」
と聞いて、あなたはどう思いますか?

私たちの身の回りにあふれている音。

その中には、エネルギーのあるリラックスする音と
ストレスを与える邪気を含んだ音があります。

・工事中の騒音
・車やバイクのエンジン音やクラクション
あなたもこいった音にストレスを感じたことはないでしょうか?

私が住んでいる浅草の駅前は、現在工事の真っ最中。

その工事は水道工事やガス、最近では電線の地中埋め込み工事など
今年のはじめからひっきりなしに行われています。

しかも、駅前ということだと思いますが、夜間工事ばかり。

夜8時くらいから始まり、午前2時には騒音のピーク。
そして、朝6時くらいに終了。

はっきり言って、うるさくて仕方ありません。

5階に住んでいてうるさいと感じるくらいですから、
1階や2階に住んでいる人は、眠れないかも知れません。

ガガガ、ドッドッド、ガシャーンという音が毎晩繰り返し続きます。

台東区の工事担当も、同じ地域で夜間工事を一年ほとんど
ぶっ通して許可するのは、気が触れているのかと思うくらいです。

それに加えて、道路の向かい側ではビルの建設工事を
昼間行っています。

窓を閉めていても、騒音は消えません。

これらは、完全に邪気となる音です。
この音を聞いていると、体は緊張して集中力も下がりますし
良い睡眠もとることができません。

体の自然のリズムを乱すような不協和音が良くないようです。

そこで、最近では波や川の音、鳥の声など、自然の音を
流すようにしました。

自然のリズムとなる、波や川の音は、工事と同じ音の大きさでも
体に与える影響は全くことなります。

体のリズムを整える働きがあります。

その結果、リラックスすることができるようになります。

もちろん、好きな音楽を聴くというのも一つの手だと思いますが、
それはあくまでも起きている時の話。

眠りにつく前に激しい歌を聴くと、興奮して寝ることができません。

ですから、眠りにつく前は、自然の波や川の音、鳥の声など
自然の音を聞いて、体をリラックスさせたほうが、早く眠りに
つくこともできますし、良い睡眠をとりやすくなります。

浅草駅前の電線埋め込み工事は、来年3月まで夜間工事を
断続的に行うそうです。私以外の人もかなり迷惑していると
思いますが、昼間には工事しないようです。

もし、あなたのまわりでも騒音が多いようでしたら、
自然の音楽を聴いたりする習慣を作ったほうが体には良いと思います。

とりあえず、私はネパールに来ているので、しばらくは
自然の音でリラックスできそうです。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。