そろばんの家庭教師 - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そろばんの家庭教師

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」のたざきです。

いつもご覧いただきありがとうございます。



先日、家庭教師の依頼がネット経由でありました。

おけいこごとの家庭教師です。

かなり以前に「そろばん」で登録していたのですが、登録していたことすら忘れていました。

しかも依頼場所が、自宅からすぐ近くで、時間も都合のつく時間だったのですが、依頼内容が「そろばん」ではなく「代数学」と書かれていたので、お受けしていません。

この依頼のあった家庭教師の時給が2400円と交通費実費です。

「アバカス速算」には幼児初心者対象のマ ンツーマンレッスンもありますが、ほとんどの方が内容は考えずに値段だけで高いと言われます。
反対に絶対にマンツーマンでお願いしますと言われる保護者の方もいらっしゃいます

スタッフ・保護者からも、「先生ならもっと高くしてもいいのでは」とか、「授業料値上げをしてもいいのではないですか」と言われる事があります。

それだけ自分が認められたということ?

  うぬぼれてはだめですね!

  実るほど頭を垂れる稲穂かな。

  謙虚さを忘れない。

    指導者たる者、絶えず研鑽せよ

ただ、実際は金額だけで判断される保護者も多いですね。
  「あっちの教室の方が安いですよね~」って。

授業料が安くても、追加料金が多いので、合計は結構高かったりしますよ。

子育て経験者としては、保護者の立場もよく解るので、家計の遣り繰りのことを考えると、出来るだけ負担を少なくしてあげたいという気持ちもあります。
また、頑張ってくれているスタッフの方の時給も上げてあげたいという気持ちもあります。
                             
遠くから来られている生徒も多いので駐車場も欲しいし、もっと少人数指導を徹底させたいし、広くて綺麗な教室に変われたらいいなあ~とか・・・・

他の教室の先生はどういう基準で授業料を決められたのでしょうか?            


最後までご覧いただきありがとうございました。

このコラムに類似したコラム

幼児体験教室について 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/29 07:32)

”そろばん”大好き!やる気満々! 田崎 寛子 - 塾講師(2015/03/11 06:05)

”そろばん”は、脳の器を広げる役割をします。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/03/09 20:00)

そろばん上級者の三分の一は大人の生徒さん! 田崎 寛子 - 塾講師(2015/03/08 13:10)