サイト内検索機能は必要か? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サイト内検索機能は必要か?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
成功するホームページ作成会社 環のホームページ作成

サイト内検索機能は必要か?



最近は雨が多いですが、涼しくなりましたね。
非常にすごしやすいです。(突然の雨はやっかいですが)

ホームページを見ていると、「こういう情報あると思うけど、どこにあるんだろう」
っていうことありますよね。
役所などコンテンツが多いと特にそうですが、
そういう場合に便利なのがサイト内検索機能です。

種類としては
・googleなどの検索エンジンを使う。
 →導入は無料ですが、リアルタイムの情報ではないです。
・ナマズなどの全文検索エンジンを使う。
 →弊社もナマズのような全文検索エンジンの開発経験がありますし、
  最近ではASPサービスも増えています。
・カテゴリ化して絞り込めるようにする。
 →ジャンルをわけてそれとページを紐付けていく。
  弊社も開発経験はありますが、こういう検索方法は
  目標としているコンテンツを探しやすくはあります。
・データベース検索ができる。
 →動的にページを作ってある場合に可能です。
  ショッピングモールなどはある意味こういう仕組みです。
などがあります。

ですが、そもそもサイト内検索って必要なんでしょうか?
・ユーザが最初に訪問したページが検索結果や広告からのリンクとマッチしていれば不要。
・トップページなどから興味のあるところをクリックしていくと自然にたどり着く構造にしていれば不要。
・LPOなどで早い段階で目的のものを表示させれば不要。
などと考えていくと本来は必要はないものです。

ただ、そうはいってもサイトのボリュームが増えたり、
ユーザの多様性を考えると、あった方が多くのニーズに対応できます。

なので、サイト内検索システムは不要なように作りながらも、
補填するという考えがいいのかなと思います。