Ω 些細な言い回しを改善しよう & 男性に好まれる流行って? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Ω 些細な言い回しを改善しよう & 男性に好まれる流行って?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
皆さん、こんにちは! マーチンです。

マーチン先生の結婚紹介所、8月末にオープンして丸2ヶ月となりますが、
既に、ご両親との顔合わせが決まり休会なさっている人が登場です!
また、交際相手が見つかり、交際スタートの方もおられます☆

「えーっ? そうなの……!?」

はい、そうなんです☆

そこで、11月15日(土)17:00~18:00 無料説明会を開催致しますので、
ご興味頂けましたら、ぜひ一度お越しになってみてください。
1週間以内にご契約となった場合は、入会金20%とさせて頂きます☆

ご希望の方は、下記にご記入の上、コピー&ペーストして、
office@martin.ne.jp 宛てにお送り下さい。 

<キリトリ>--------------------

11月15日(土)17:00~18:00 の無料説明会に参加します。

お名前:
ご年齢:
お電話: (緊急連絡の際に使用します)
--------------------------
※定員は10名さまです。


さてさて、結婚紹介所のお仕事で、様々な男性のプロフィールを見ている中、
「んっ?」と思う一文によく出会います。例えば、こちらをご覧になってみて
ください。

> 「普段は温厚な性格です。学生時代から体育会系で体は健康です」

一見すると何も問題ないように見えるのですが、実は、あまりよい表現ではない
のです。たぶん女性の皆さんは「ああ、なるほど☆」とピンと来た人が多いの
ではないかな? と思いますが……さあ、ここで男性諸君!

何がまずいのか(改善点なのか)、考えてみましょう!











はい、答えは前半の一文ですね。こちら↓

> 普段は温厚な性格です

これ、このように書かれたら、次のように感じる女性が多数だと思います。

「“普段は”ってことは、そうじゃないときは温厚じゃないってこと?」

そう思った後に全文を見て、

「えー、よくみたら体育会系だし、お酒を飲むはずだよね?
 じゃあ、飲んだら温厚じゃないってことなんじゃ……」

「わーっ、力強そうで、怖そう!」

「っていうか、普段温厚なのは当たり前じゃない?」 ←仰る通りで☆


……とこのように感じてしまう、ということです。

紹介所やマッチングサイトの場合、

第一印象は、写真と自己紹介文。これで9割以上だと思います。

だから、そこに誤解を招くような要素があっては、非常に不利になるのです。
また、今回のような細かい使い回しの得手不得手は、その後、二人で会うように
なってからのやりとりでも、必ず出てきます。 ←これ、すごく大事ね!

例えば、「わかった、じゃあ、仕事がなかったら金曜日に会おう!」という話を
言葉で伝えたら何も問題はありませんが、

「OK。じゃ、仕事がなかったら金曜日に」

なんてメールやLINEで伝えたら、相手がどう思うかと言うと……
はいっ! これも、考えてみて下さいね。











・「えー、“仕事がなかったら”なんだ」
・「そんなに会いたいわけじゃないのかな……」
・「私は仕事があっても、遅くからでも会いたいのに……」

と、このように感じる可能性が高いでしょう。つまり、

悪気のない些細な言い回しが、デリカシーのない一言になっているのです。
これはすごく勿体ないことですので、ぜひ改善していきたい部分です。

あと、これは男女共になのですが、自己紹介文に
自分の性格について書いている人が多いのです。しかし、

自分の性格というのは、自分で分析して書いても説得力がないのです。

具体的には、こういうことです。

・自分は誠実で、相手の気持ちを尊重しながら向き合っています。
・義理人情に厚く、何よりも相手の気持ちを大事にします。

このように「自分で、自分の良い評価」をしても、相手には「え~、本当?(笑)」
と思えてしまうものでしょう。また、これを見て、そのまま相手の言うことを
信じているようでは、「自分自身も甘い」となってしまうと思います。
(人を判断するポイントがズレている、ということです)

自分の性格について書く場合、断定して言っていいのは「笑える、マイナス要素」
になる話です。例えば、「おっちょこちょい」「ドジなところがあります」などは
言っても良いのです。

しかし、それだけ書くと、何のための自己紹介なのかわからなくなりますので、
プラス面について「人にこう言われます」という形で書くと良いのです。例えば、
こちらです。

「優柔不断でおっちょこちょいな所がありますが、
 友人からは明るい性格だといわれます(^^)」

このように書くと全体の印象も良いですし、「友達に言われるんだ」ということで
説得力が増すのです。下記と比べると、説得力があることがわかります。

「優柔不断でおっちょこちょいな所がありますが、明るい性格です」


あと、上手なアピールの一文もありました。

「貯蓄もあるので、生活に困らせたりはしません」

賛否両論かもしれませんが、僕は良いと思います。
生活の安定は、女性が非常に求めるものだと思います。また、貯蓄をしている
という話から、お金にしっかりしている(ルーズではない)ことも好印象です。
そして「生活に困らせたりはしません」という伝え方に、男らしさ、頼り甲斐を
感じます。

結婚を見据えている場合、お金があるならば、
それは上手にアピールした方が好印象の材料になるでしょう。


◆ 流行って大事? NG? ◆

今度はお話がガラリと変わって、女性向けのお話です。

今年の流行色は「くすんだ色」だそうです。

※ネットで調べると、紹介されているページで違うこともあるのですが、
 このメルマガでは、リアル恋愛教室の生徒さんが東京銀座のブティックで
 実際に何度も勧められたというお話をベースにお伝えしています。


「くすんだ色」というのは、一言でいえば落ち着いた色のことで、
例えば、グレー、カーキ、暗いベージュといった色がわかりやすいと思います。

ししししかしっ! 僕はリアル恋愛教室の生徒さんには、
「元々の色に、グレーが混ざった色が全て“くすんだ色”だよ」とお話して、
「そういう色はやめとこう! キレイな色を着ましょう~っ!」と伝えています。

え? なぜかって?
そりゃ、男目線で「全然ソソらないから」ですーっ。

女の子同士でお出かけするときに、自分の趣味や流行を楽しむのは良いのです。
でも、男性とのデートや恋愛を意識するなら、自分が好きとか嫌いとかではなく

「男性にどう見えるか」が全てです!

だから、「恋愛する」という立場で言うなら、
それを第一にして色を選び、洋服を選ぶことが大事なのです。
女同士で「カワイイ~!」と言っても1%も役に立ちません☆

これまで僕は流行について話題にしたことは……たぶん1回もないと思います。
それが答えなのですが、つまりっ!!

14年間、1度も話す必要がないくらい流行はムダだ!

というのが、僕の意見です☆ ←あくまで僕の意見ね。
そう、流行を追うことは、恋愛に何の役にも立たない、ということです。

厳密には、「オシャレ」に興味を持つのは非常に良いのですが、
流行に振り回されるのは役に立たない、ということです。

なぜか、わかりますか!? 
さあ、ぜひ、皆さん考えてみてください。ちゃんとした根拠があります。











はい、答えはこれ。「男性の好みに、流行はないから」です。つまり、

「男性が好きな女性の姿、女性に求めるものは不変だ」ということですね。

ふざけて聞こえるかもしれませんが、本当です。
なので、女性の皆さんは、ぜひ覚えておいてください。
例えば、大多数の男性にウケがよいのは、こういうものです。

・ズボン(パンツ)よりも、スカート!
・長いスカートよりも、ミニスカート!
・グレーとか、カーキ色よりも、白やピンク!
・胸があいている服! 乳首まであいてたらベリーナイス! ←そんな服あるか☆
・胸→ウエスト→お尻のラインが見える服。例えば、ワンピース!
・ショートヘアよりも、ロングヘアァァァァッ!


上記、「別に言われなくても知ってるわよ~」だと思います。
だったら、「流行に左右されちゃダメーっ!」ということなのです。

そういえば、近年最悪の流行が「レギンス」だと思います。
500%! あれをカワイイと感じて、ソソる男はまずいないです。

参考までに写真です。
http://matome.naver.jp/odai/2127743737321713901/2127744463021848603

「えーっ、カワイイじゃん!」と思いましたか?
それは、モデルの女の子がカワイイからですーっ。騙されてはなりません☆

同様に、これも終わっています。
http://matome.naver.jp/odai/2127743737321713901/2127744933522032003

最近は、ごくたま~に見かける程度ですが、全くソソらないです。
「じゃあ、どんなのがソソるのか!?」と言いますと、この逆です。

例えば、ニーハイ。
グーグルで「ニーハイ」を検索して「画像」を選ぶと
どわーっ!と出てきますので、やってみてください。

ピックアップすると、こんな感じです。
http://ameblo.jp/mdikebukuro/entry-11674696773.html

これは「ニーハイブーツ」ですが、ブーツでなくてもOKです。

なぜ、ソソるのか!? 男の僕にはハッキリわかります!!
論理的に説明できますよ! さあ、クイズ感覚で考えてみましょう☆











そそそそそれはっ!

太ももより上! エッチな部分を出しているからですーっ☆

一般的に男性ウケしないファッションは、エッチな部分を「より隠して」いて、
男性ウケするファッションは、エッチな部分を隠そうとしていないのです!

「より隠す」というのは、レギンスの例ですと本来スカートだけでいいところに、
プラスしているということです。意味わかりますよね。しかし、ニーハイは!

エッチな部分だけを出しているでしょう!? だから、余計にソソるのです!

この目線なら、胸があいた服が紀元前2000年から人気なのも、←ホントかよ
ミニスカートが人気なのも、全て共通事項で繋がります。

要するに、おっぱいとか、お尻とか、太ももとか。
エッチな部分が見えやすい、触りやすいのが、男性が好む形なのです。
「より、女性的な部分を出す」ということでしょうネ!

色についても、似たような説明ができます。一般的に男性に好まれるのは、
白、ピンク、淡い色、です。なぜかというと、こういった色は「若い女性、
恋、華やか」というイメージが誰の頭にもあるからです。

逆に、先程お話したくすんだ色……グレー、カーキ、暗いベージュと言えば、
「軍服」とか、「おばあさん」とか、そういうイメージになりますよね?
つまり、こういった色から「女性らしさ」を連想することができないので、
好まれないということなのです。


…………。


女性はファッションを楽しむ人が多いと思います。

それはとても良いことですので、

「男性とのデートを見据える場合は」、←これポイントね!

その視点を持って「男性に受け入れてもらえる形か、色か」も判断しながら、
楽しんで頂くと、非常に上手なファッションができるようになると思いますよ。

悩んだときは男友達など、男性の意見を参考にしてくださいネ!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
個別相談 の ご案内は、こちらです

無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。