その場しのぎではなく、彼と長く続けていける方法は? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

その場しのぎではなく、彼と長く続けていける方法は?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2752] K [近畿] 2014/10/10(Fri) 02:19

はじめまして、Kといいます。
最近マーチン先生のことを知り、相談させていただきたいと思い、この掲示板を利用することにしました。
お忙しいとは思いますが、是非回答お願いします。

私には、付き合って4ヶ月になる彼がいます。私のバイト先の飲食店で知り合い、付き合うことになりました。しばらくは順調で、毎日連絡を取り、週に1~2回会っていました。

彼は学費のためにバイトに力をいれていて、土日はたまのデート以外はバイトなので、基本的に会うのは平日の学校後です。ご飯を食べに行ったりして、そのあと泊まることが多かったです。

しかし、7月の後半、大学の期末テストがあり、その時期から連絡もまちまちになり、あまり会えなくなりました。夏休みも、お互いの友達同士での旅行や帰省ですれ違い、ほとんど会えていませんでした。その後、会う頻度は2週間に一回ぐらいに減りましたが、それでも定期的に会う日を作ってくれてました。もっと会える日はあるでしょ…とも思いましたが。

そのような生活の中で、「彼が冷めて来ているな」と思い、「連絡があまり付かないのはなぜか、別れたいのに言い出せないのではないか」と話をしました。

その時、彼に次のようなことを言われました。

・11時から翌2時までほとんどバイトがあるから返せない、見たら返すようにはしてる。

・冷めたとかではなくて、他にやりたいこともあるし友達とも遊びたい。

・正直空いた時間に会うよりも他のことをしたい時があり、今は彼女を作るべきではないかもしれない。

・でも、いつか落ち着くと思う。

と言われ、付き合いを継続することになりました。

しかし、その後「やっぱり別れよう」といわれました。彼のことを思うときっと私が重荷になっているから素直に分かれた方がいいと思い、別れる覚悟を決めようと毎日考えていますが、やっぱり何度考えても彼と一緒にいたいです、別れたくありません。

別れを切り出された以上、どうすることもできないように思えてしまいます。私はどうすればいいのでしょうか。その場しのぎではなく、別れずに彼と長く続けていける方法を教えてください。

<追記>
彼は時間にルーズなところがあり、私と会う約束をしている日に2時間遅れたりするようなところがあります。それは付き合う前からです。ほぼ毎回少しは遅刻し、1度寝ていて約束がなくなったこともありました。
そういう時に、私は連絡が途絶えると寝てしまったのではないかとすぐに電話をしたりして急かしてしまっていました。


Kちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見しましたので、お返事させて頂きますね。

まず、復活愛を頑張るには、3つのポイントがあります。

1.別れに至った原因を明確にすること。
2.それを改善すること。
3.相手に「ああ、あなたは変わったね」と感じてもらうこと。

これなくして復縁ができたとしても、必ず同じ別れを繰り返してしまいます。単に、時間をおいて連絡をしても復活できることは珍しくありませんが、それこそ、

> その場しのぎではなく、別れずに彼と長く続けていける方法を教えて下さい。

「その場しのぎ、その時だけ」になるのです。

では、今回別れに至った原因は何なのか。
それは、Kちゃんの恋愛の仕方、体質に問題があったからだと感じました。
指摘していきますと、次のようなところです。

> 夏休みも、お互いの友達同士での旅行や帰省ですれ違い、
> ほとんど会えていませんでした。

彼と別れたくないなら、←この思考が抜けていたことが問題です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   要するにあぐらをかいていたわけです。

友達同士の旅行などしている場合ではなく、
自分が彼に合わせて、会うようにすることが大事だったのです。
(この時だったら、会えていたと思います)

そして、「別れたくない」と僕に相談をしている現時点で……

> もっと会える日はあるでしょ…とも思いましたが。

このように、彼への不満を口にするようでは復縁などできないでしょう……ということなのです。なぜなら、これを彼が聞いたら、100%「戻りたい」とは思ってくれないと思います。これは、追記の部分で「時間にルーズなところがある」と仰っていたことも当てはまります。

今のKちゃんは、彼に「ルーズなところがある」なんて、
言える立場ではないのです。

立場をわきまえた発言や思考ができていない。これは、30代以降のご相談でも、たくさん見受けられますので、ぜひ、気をつけて頂けたらと思います。

そして、次の言動です。

> そのような生活の中で「彼が冷めて来ているな」と思い、
> 「連絡があまり付かないのはなぜか、
>  別れたいのに言い出せないのではないか」と話をしました。

これも、よく見られる失敗なのですが、
自分から、別れる方向に誘導する会話になっています。

こうして見ると、お付き合いしてもらっていることを「付き合っているのだから」と当たり前に思っていた。つまり、あぐらをかいていたこと。その結果、彼との関係を大事にしようとしていなかったことが、まず大きいと思います。(夏休みの件ですね)

そして、気持ちの伝え方が上手でなかったこと。立場に見合った考え方ができていないことも、大事な改善点です。(言ってはならないことを言って破局に誘導したことや、現時点で不満を口にしてしまうことです)

また、お付き合い全般として、「相手に喜んでもらうために」といった考え方をしていなかったこと。「ありがとう法」ができていなかったことも、お付き合いを支える土台として、改善が必要です。

彼と復縁するためには、どうしたらいいのか。それは、

1.まず、恋人としては別れを受け入れる。
2.その後に、上記の改善をきちんと行う。
3.周りの人から、「Kちゃん、最近変わったね」と3人に言われたら、
  本当に変わっていますので、それから彼に連絡をする。

僕は、この3ステップが良いと思います。
こうして彼に会えたとき、彼に「なんか、変わったね」と思ってもらえたら、
復活の可能性が生まれるのです。

どのように連絡をしたらいいのかは、どのタイミングで「3」が達成できるかに
よって変わってきます。例えば、バレンタイン前に「3」が達成できたなら、
バレンタインデーにメールをするなどです。

「その場しのぎではない解決」を、きちんとすることが、
仮に、新しい恋に進むとしても、とても大事なポイントになりますので、
ぜひ、今、ここで一生懸命改善して頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/11/01 wrote
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
毎週2回開催のリアル恋愛学校/マーチン先生の恋愛教室はこちらです。

発行歴14年。 マーチン先生の恋愛教室 無料メルマガバックナンバー

マーチン先生の恋愛教室PREMIUM 初月無料でご覧頂けます
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。