お灸の代わりになるもの - 冷え性・婦人病 - 専門家プロファイル

sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師
鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お灸の代わりになるもの

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 冷え性・婦人病
鍼灸治療 産科 婦人科 不妊治療 鍼灸





お灸の代わりになるもの ありませんか?
患者様からご質問を受けることがあります。

お灸の煙に弱いかた、香りが苦手な方
おられますよね。

確かに、申し訳ない。

お灸の作用は前に書いたとおり

お灸の勧め


マッサージや入浴などでは補えない、細かい点を補うことができるのがお灸の利点で、鍼とはまた違う効果があり、凹みを修復する役目があります。

凹んだ点は外邪の侵入口、正気の出口ですので、ふさぐことができなければ、身体は外邪が侵入して、
たとえば風邪を引いたり、正気が抜けたりして弱るのです。

という、外邪の侵入を防ぎ、免疫を高めていくという役割と
気を補い増やす手助けをするという役割があります。

小さな反応点を探すので、なかなかお灸以外では難しいのかなとも思いますし、
補うとなると別のものでは難しかったりします。

できる場所、例えばお腹や腰などもありますが、三陰交などは無理でしょう。
でしたら煙の出ないお灸を試してはいかがでしょうか。

効果が出ると思います。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(鍼灸マッサージ師)
sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師

次こそは妊娠したい!赤ちゃんを授かる身体になる為に

赤ちゃんを望む女性の為、西洋医学の治療をして、それでも授からない女性の為に女性治療師7名とともに鍼灸治療を頑張っています。生理痛も鎮痛剤で我慢を続けていると将来の不妊の原因に。ぜひ一度お越し下さい!

カテゴリ 「鍼灸治療 産科 婦人科」のコラム

ヨガの本のご紹介(2016/01/29 10:01)

初日の出(2016/01/01 11:01)

今日が年内最後の鍼(2015/12/29 10:12)