幼児体験教室について - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幼児体験教室について

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧頂きありがとうございます。






幼児の体験教室についてお問い合わせを頂くことが多い時期です。




「3才です」


「幼稚園年中です」


と、言われるので、「数字は書けますか」とお聞きすると、


ほとんどの方がとても嬉しそうに「はい書けます」と言われます。




体験に来られると、何とか判別できるくらいの字を時間がかかって書ける、


またはやっと鉛筆が持てる段階で来られる場合が多いです。




ほとんどが最初のお子さんでしょう。


何でもできるようになると、親としては嬉しくて仕方がありません。


これは子育て経験もありますのでよくわかります。



小学校1年生以下位のお子さんは、大変個人差があります。



体験に来た時に、じっと座っていられないようなお子さんもいらっしゃれば、黙々と集中できるお子さんもいらっしゃいます。


お子さんが嫌がっているのに、お母さんが引きずるように連れて来られることもあります。


無理強いはいけません。



年長児に体験学習で来られて、その時は入学せずに、2年生になってから入学したお子さんもいますが、スムーズに練習に取り組めて先に入った生徒をどんどん抜かしています。



今来ている年長児位でも2時間続けてでも平気なお子さんもいれば、


30分くらいで飽きてしまって、「これ嫌だ、あれする、もう帰る」


と大きな声で言うようなお子さんもいらっしゃいます。



生徒を集めることばかりに一生懸命な教室では、誰でも入学させてしまっていることもあります。

今までのアシスタント経験や他の教室の実態からも、実際は教室でただ座っているだけだったり、やっと2~3個しているだけでボーとしているだけのが合いが多いです。

その結果、教室が雑然と騒がしくなっている状態の教室を多数見てきました。

そのためにも「アバカス速算」では、スタッフが多く少人数制指導を重視しています。

 

入学適齢期は子供によって違います。


「アバカス速算」では、そのお子さんの入学適齢期に達していない場合は、いったんお断りして再度半年~1年して体験学習に来ていただいています。



半年~1年経つと見違えるように成長していますよ。


入学条件としては、


・数字が書ける。(一人で、読める字)


・簡単な計算が指を使ってできる。


  2+4、3+3、3+4、4+4など合計で5~9までの計算


・最低でも40分くらい、静かに座っていられる


・わがままを言わない


・教室のルールを守れる



お互いの時間を無駄にしないためにも、これらができるようになってから、お問い合わせくださいね。










このコラムに類似したコラム

キツネと狸の化かしあい・・・・珠算式暗算 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/26 08:20)

北風と太陽、お母さん、あなたはどちら? 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/18 07:53)

そろばんの家庭教師 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/05 08:19)

そろばんに段があるんですか? 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/05 07:16)

子供と話をしていますか? 田崎 寛子 - 塾講師(2014/09/21 06:28)