プロフェッショナル - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

院長
東京都
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
[虎ノ門] ブログ村キーワード




片平歯科医院虎ノ門”インプラント・矯正センターの片平です。


毎日多くの患者さんにお越し頂きありがとうございます。
そしてクリックありがとうございます)



日に日に寒さが身にしみるようになってきました。
今週末には11月に入り、今年もカウントダウンがはじまりそうです(早いですが・・)

みなさま昨日のNHKプロフェッショナルに熊谷崇先生が出演されたのをご覧になったでしょうか。
こちらをご覧頂くのが一番わかりやすいと思います。)


今から15、6年ほど前になるでしょうか。GC東京支店のS々木さんという学術担当の方から、
すすめていただき、熊谷崇先生のセミナーに参加しました。

当時は大学院で歯科材料の研究と虎の門病院での診療で、
毎日研究と新しい技術の習得のことばかり考えていました。

S々木さんが言うには、本気で予防に取り組んでいる先生がいらっしゃるので、
是非参加して下さいとのことでしたが、
参加するまでは、正直なところ地味であまり興味が湧かなかったのを覚えています。


10数人の小さなセミナーだったでしょうか。
この先生の「本気」っていうのは本当なんだ、
熊谷先生の熱い思いが伝わってきたのを良く覚えています。

「治療に本気で取り組む」「ぶれない志でのぞむ」、
その後、出会うことになるY本先生で確信に変わります。

歯内療法の基本は感染制御であること。そのために必要な院内の感染対策・清潔な診療環境。必要なことは妥協せず行う診療姿勢と強い信念。そして目の前で治ってゆく数々の難症例。それを健康保険で行っていたのです。

「一人でも多くの患者さんを治したい」この一心で私は診療に取り組んでいます。
歯科用の顕微鏡(マイクロスコープ)を覗き始めて、気が付けば15年です。
ほぼ毎日マイクロスコープ見ていますので、最近始めたばかりの先生には負けたくありませんし、
少しでもベテランの先生方に追いつきたい、そんな思いですし、
健康保険で限界までやってみたい。とも思っています。

「ぶれない志」ってかっこいいですね。
「根の治療と親知らずの抜歯が好きな変な先生」と言われているようですが全く気にしません!




ですが・・・・・


ごく一部の患者さんはアポイントや診療内容について無理難題を頼み通そうとし、
私たちは大変困る場面が増えてきました。
時には下手に、ダメだとわかると脅迫気味にという場合もありました。

健康保険には健康保険のルールがあり、
患者さんには、患者さんの権利もありますが守って頂きたい義務もあると思っています。

目に余る迷惑行為が行われた場合は、診療をお断りし、警察に通報することにしました。
スムースな診療にご協力頂けますようお願い申し上げます。


(「片平歯科医院、患者さんの義務と権利」委員会を発足し、近々発表します。)






さて、明日は通常は休診日ですが、午前中のみ診療を行います。
すでに予約で私の治療のアポイントは埋まっていますが、
急なお痛みなどの応急対応はその他歯科医師はじめスタッフで対応可能です。


明日の夜からは山形県山形市で開催される、「日本歯科保存学会秋期学術大会」に参加してきます。当院非常勤勤務の中村圭喜先生の発表もあります。



今年も来年度の求人募集を開始いたします。

業務拡大のため新しい仲間を募集します。
歯科医師、歯科衛生士および受付さんを募集しております。


歯科衛生士さんは4人の先輩DHがしっかりとていねいに指導いたしますので、
経験や技術は問いません。見学も随時大歓迎です。





☆★  おしらせ  ☆★
10月30日(木)~10月31日(金)、院長である私は日本歯科保存学会参加のため、休診とさせて頂きます。代わって、亀岡重雄先生青木香奈子先生が外来を担当致します。
これからも、よろしくお願い申し上げます。



なかなか予約が取りにくい状況が続いて申し訳ありません。
お困りの時は遠慮無くご連絡下さい。


☆★  お願い・お詫び  ☆★

 歯の悩みは患者さんご本人様にとって深刻なのは承知なのですが、
電話での無料相談などは、当院では行っておりません。
お電話で1時間近くお話しされるかたが、いらっしゃいますが、
受付・診療業務が止まり予約診療に支障がでてしまいます。
ご理解とご協力をお願いいたします。




 少ないスタッフと医師でやっておりますが、
なかなか予約の取りにくい状況が続き申し訳ありません。(ヒマなときもありますが・・・。)
本当に申し訳ありません

また、ご希望の時間帯によっては混雑が続き、
ご通院の患者さんにはご迷惑をおかけしております。
今後、改善できるよう、一層気を引き締めて業務にのぞみます。


予約状況は刻々と変わりますので、急なお痛みの場合は、お電話いただけますと大変助かります。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
お越しの際は、電話にてご連絡をいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。。
片平歯科医院虎ノ門インプラント・矯正センター
Tel 03-3431-6090
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



こちらのランキングに参加中です♪
↓クリック↓してくださいね♪



にほんブログ村

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
院長

見えない根管をしっかり診る。基本に忠実な治療を心がけています

「何回も根の治療に通っているが、いつまで経っても治らなかった」、という声を聞きますが、どうしてでしょうか。 「確実な診断」と「感染を制御する清潔な治療環境の確保」を念頭に、将来再治療を行うことのないよう最大限の配慮をしています。