退職の交渉 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

中井 雅祥
株式会社プレスクリエイト 
求人とキャリアのコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職の交渉

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
看護師 イザ 転職 就職 マニュアル 様々な交渉
いつするのか

 もちろん 退職の意思が固まったら 
 次の転職先 が 決まったら。

誰に

 基本は 上司です。
 残念ながら 上司のいない場合は やはり 院長先生さんになります。

退職までの期間交渉

 退職の意志表示から 2週間 という期間が 法的な期間です。
 しかし 常識的には 1ヶ月ぐらいを考えていれば円満に退職できるラインです。

内定が決まった 先には どういうのか

 まだ 退職意向は伝えていませんので 早速 明日 退職を伝え
 退職日を交渉いたします
 今までの経験上の判断ですが  早ければ-日 
 遅くとも-日には 退職できると思います。

退職交渉
 
 「実は 相談したいことが あるのですが 少しお時間よろしいでしょうか」
 「非常に申し上げにくいのですが 1ヵ月後の -月-日で 退職させていただきたいんです。」
 よほど いいにくければ
 退職願を作成し 渡してしまう という作戦もありです。

 気をつけるべきは 退職理由で 下手なウソは つかない事です。
 また 次の転職先が決まっている場合は 常識的な範囲で こちらから期限をきり
 話する事です。

要領よくするには

 過去の例を 参考にすることです。
 自分の前に 退職した 先輩や後輩の パターンをよくみておきましょう
 それらを参考に やっていくことが 円満退社への秘訣でもあります。
 その会社 そのお店 それぞれの 考え方ややり方が 
 ある事も わかっておくことです。

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB