寒くなってきましたね~! - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

寒くなってきましたね~!

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧頂きありがとうございます。








これから寒くなってくると、風邪でお休みする生徒が増えてきます。





最近の子供たちは、いろいろなおけいこ事などで、人と接することも多く、気を付けていても風邪やインフルエンザを貰ってしまうこともありますね。





それに加えて、食生活もハンバーガー・ピザ・ドーナツなど高カロリーで油ものが多く、野菜不足になりがちです。





確かにおいしいし手軽ですが、そればっかりになってしまうと栄養が偏ってしまい、病気にもなりやすくなります。





アトピー・アレルギーなども体質に加えて食生活も関係あるのではないでしょうか?





いつもかゆくて目や体をこすっている生徒もよくいます。


鼻をいつも噛んでいる生徒もいます。


ポっチャリと太めの生徒も多いですね。


こういうことも、集中力がなくなる原因の一つですね。





アレルギー性鼻炎の人の鼻の粘膜は白いそうです。


私も一時期、アレルギーぽくなったことがあり、(鼻の粘膜が白っぽくなっていました)これはいけないと人参100%のジュースを1週間くらいつづけたら治ったことがありました。





忙しいお母さんが増え、簡単な食事や外食・惣菜などが増えると、どうしても主食や油ものが多く、野菜不足になりがちです。





健康のためにも、バランスのいい食生活と、十分な食生活をしましょう


それに加えて、早寝・早起きが大事ですよ




塾帰りでしょうか?夜の10時過ぎにコンビニに子供が一人でいたり、夜中に大きな声が聞こえたり、あまり子供らしい生活ではないなと思うのは私だけでしょうか?


  我が家の子供たちが小学校低学年の頃は、夜8時に寝ていました。


  これは、ちょっと早すぎですね。








最後までご覧頂きありがとうございました。



このコラムに類似したコラム

またまた、携帯電話が鳴る! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/21 06:51)

明日は近畿支部大会 田崎 寛子 - 塾講師(2014/09/22 07:07)

誕生日が同じ 田崎 寛子 - 塾講師(2014/09/18 07:47)

静かな授業 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/16 07:35)