猫背改善法 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

星 和美
グレータープレゼンス 代表
パーソナルコーチ

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閲覧数順 2016年12月07日更新

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猫背改善法

- good

  1. キャリア・仕事
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知り合いのお医者さんによると、

 体重減らすのは → 食事
 体型・姿勢をよくするのは → 筋トレ

 心肺機能の向上は → 有酸素運動


だそうです。これは自分の経験からも納得できるものです。

特に筋トレの効能を感じる今日この頃。

私は友人の勧めで2年前にジムでボディパンプを始めました。音楽にあわせてバーベルを上げ下げするだけの単純な動きなので、「これはすぐに飽きるな…」と思っていたら、なぜかハマッてしまいました。そして、気がついたら、

ネコ背が改善されていた
以前は疲れるとすぐに前かがみになって、体を支えているのがしんどかったのに、今は長時間、同じ姿勢をキープできるようになってきています。

私の姿勢の悪さはどうやら筋力の弱さにも原因があったようです。

筋肉は年齢に関係なく鍛えられるものだと、スポーツインストラクターから聞きました。(歳を取ると体のあちこちが劣化することばかりと思いきや、これは朗報!)

特に女性の場合、女性ホルモンが低下する時期に筋トレの効果がでやすく、50代のボディビルダーは層が厚いとのことでした。

30代、40代からトレーニングをすると、歳を取っても体を支える筋肉をいい状態に保てるそうです。






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