猫背改善法 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

星 和美
グレータープレゼンス 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

猫背改善法

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
知り合いのお医者さんによると、

 体重減らすのは → 食事
 体型・姿勢をよくするのは → 筋トレ

 心肺機能の向上は → 有酸素運動


だそうです。これは自分の経験からも納得できるものです。

特に筋トレの効能を感じる今日この頃。

私は友人の勧めで2年前にジムでボディパンプを始めました。音楽にあわせてバーベルを上げ下げするだけの単純な動きなので、「これはすぐに飽きるな…」と思っていたら、なぜかハマッてしまいました。そして、気がついたら、

ネコ背が改善されていた
以前は疲れるとすぐに前かがみになって、体を支えているのがしんどかったのに、今は長時間、同じ姿勢をキープできるようになってきています。

私の姿勢の悪さはどうやら筋力の弱さにも原因があったようです。

筋肉は年齢に関係なく鍛えられるものだと、スポーツインストラクターから聞きました。(歳を取ると体のあちこちが劣化することばかりと思いきや、これは朗報!)

特に女性の場合、女性ホルモンが低下する時期に筋トレの効果がでやすく、50代のボディビルダーは層が厚いとのことでした。

30代、40代からトレーニングをすると、歳を取っても体を支える筋肉をいい状態に保てるそうです。